ワイン会の最後は、バッドボーイとシェーファーの競演。


バッドボーイはバランドローのテュネヴァン氏が作っているリーズナブルなサン・テミリョンの赤。

しかし、手抜きなしのきっちりとした味わいが、メドックの格付けワインにも劣らないすぐれものです。


2006と若いから、エッジまでしっかりと色が乗った赤い球体は、樽に裏打ちされたしっかりとした構成美を訴えてきます。

プルーンやブラックベリーにかすかにチョコレートのニュアンス。

味わいもやさしく、クイクイ飲める赤。


そして、シェーファーも開けて比較。
ウィノローグ winologue

まず驚いたことに、シェファーは1997ものなのに、実にきれいな球体で、一見バッドボーイとなんら差がない。

つまり、14年の経過をワインの色に反映させてない。

まだまだ若いもんには負けんけんね、という元気さ。

味わいもタンニンがこなれて、雑味のない非常にピュアな印象。

香りはハーブのニュアンスがあるせいか、バッドボーイよりもやや低温の鼻に抜ける果実。

杉、カシス、チョコレート、ハーブ。

ひれステーキにはばっちり。

バッドボーイより9年も古いけど、甘くやさしいタンニンが、「カリフォルニアってこういうワイン多いよね」という長老会員様の批評も。


やはり太陽をさんさんと受ける国のカベルネは、寿命が長いということを実感。

いいワインでした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

さあ、明日から8月。

7月の休刊日は昨日をいれて12日でした。