今日から自動車の工場では土日操業、平日休業のシフトに移ったということを聞きます。

今までは土日は当然のことながら休業だったのが、急遽出勤となったわけで、電力の消費量を分散させるためとはいえ、やはりしばらくは家族の休日が一致しなくなるので不便ではあろうな、と思います。


我が家では、この4月から勤め始めた長男の休日が変則でなかなか私たちと一致しません。

月曜日は毎週お休み、そして日曜日と月曜日を除く平日のうちの1日がお休みという変則週休2日制です。

先週は月曜日と金曜日、今週は月曜日と土曜日が休日らしい。

日曜日は必ず出勤なので、日曜日に寝だめしたいかみさんにとって普段と変わらない朝の食事作りとなる日曜の朝。

「私だけがなんで忙しいの?」と愚痴のひとつは言いたくなりますよね。


で、今日は長男も私も休みだったので、久しぶりにラーメンを食いに車を飛ばしました。

あとひきラーメン店が、田野ではなく市内にもあるのを先日発見したので、そこで行ってみることにしました。

以前田野のお店に行ったときは、大盛りの麺の量が半端じゃなくて食べきれなかった記憶があります。

だから今回は二人とも大人しくレギュラーのラーメンを食べました。

スープは濃いめを頼んだらちょっと辛すぎました。

チャーシューは量もまあまあでうまかった。

このお店は金曜日はお客さん感謝デーで、一杯450円でラーメンが食べられるのはよしとしましょう。

神宮から古賀病院に抜ける道にあります。


さて、話を戻すと、自動車工場の休日操業は、たしかに家族の休日が一致しない点で不便かもしれないけど、ずっと続くわけではなく9月いっぱいということなんだそうです。

電力の消費量を15%減らそうという中での動き。

どこかで不便さを我慢しなくてはならないのかもしれません。


でも、我慢と考えると辛いものもあるので、サマータイムの導入も含めて、働き方のシフトがちょっと変更になったのだと考えるのがいいのかも。

ま、単なる言葉遣いのレベルの違いでしかないかもしれないけど。

仕事のしかた、時間の使い方、前向きに変化を受け止めることなど、人間の知恵で人間の気分をいい方向に導けたらいいですね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

夜はカツオにボージョレを合わせてみました。

やはりまだ、ちょっとガメイの香りは季節的に早すぎた感しきりでした。
ウィノローグ winologue