今日はかねて目論んでおりましたアクアパッツァを作ることにしました。

今までも何回か作ってきましたが、今回は 内藤大魔王レシピ  で作ることにしました。


大魔王レシピの要点は、

①アサリのワイン蒸しをあらかじめ作る。

②①の煮汁で魚を煮込む。

③②の煮込んだものを火から下ろして1時間ぐらい放置する。

④③にアサリを入れて煮立てて仕上げる。

であります。


これまではアサリと魚をいっしょに煮ていました。

また、いったん煮込んで火から下ろして放置することもしていませんでした。

大魔王レシピでやるとどう違うか。

早速挑戦であります。


①まず、オリーブオイルでにんにくのみじん切りを色がつくまで炒め、アサリを加えます。
ウィノローグ winologue

②これに白ワインを入れて蒸します。


③次にフライパンにオリ-ブオイルを注ぎ、魚を焼きます。今回もタイとイトヨリ。
ウィノローグ winologue


④魚は裏返しにせず、フライパンにエリンギ、ドライトマト(自家製)、ケッパー、アサリの煮汁を入れて魚を煮ます。
ウィノローグ winologue

⑤しばらく煮込み、魚の目が白濁してきたら火を止め、そのまま1時間放置。


⑥1時間経ったら、アサリを入れ、パセリやイタリアンパセリを散らして、強火で煮て仕上げます。
ウィノローグ winologue

うまそうに出来ました。


合わせたワインはスペインのカバ、オリオル・ロッセールです。

もちろん、大魔王さまのカーブ・ド・リラックスのものであります。
ウィノローグ winologue


いったん冷ましてまた煮込むというレシピで作った今回のアクアパッツァ。

アサリと魚のうまみ、ケッパーのちょうどよい塩加減、スープを吸ったエリンギのうまさ、トマトの酸味。

オリオル・ロッセールのキレのよい泡、果実味、酸味とうまく合って、うまかったぁぁぁぁぁ!
ウィノローグ winologue


というわけで、学校お休み週末の土曜日、今日も学校で仕事せざるをえなかった自分へのご褒美でした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

オリオル・ロッセールは『ペログビ くにちゃんホントのお気に入りセット 』で買えます。

チェスコンとスーリエとジョスメイヤーが入っているだけでもすごくお徳ですよ!