気温が30度を超える中、今日は音楽祭の県民コンサートに出かけました。

県立劇場演劇ホール、入場料1000円、自由席。


フルートの桐原先生門下の小学生によるジュニアアンサンブル宮崎少女たちのフルート合奏で幕開け。

赤江中学校吹奏楽部フルートアンサンブル、大宮高等学校吹奏楽部アンサンブルと続き、最後は高木綾子さん、戸高美穂さん、浅田結希さん、桐原直子さんの4人による演奏。

曲はM.ベルトミューという人の『猫』。

5匹の猫を描いた五つの小さな楽章。

それぞれのフルートの音の掛け合いが面白く、立体的な演奏でした。


第2部はアカデミック ブラス アンサンブルの演奏。

地元で活躍するグループです。

音楽祭の室内合奏団の金管のメンバーをゲストに迎えての演奏。

どれも迫力ある金管の音に圧倒され続けましたが、ヤコブ・ガーデのタンゴの名曲『ジェラシー』がひときわ輝いた演奏でした。


第3部は市立生目中学校吹奏楽部の演奏。

昨年全国大会で銅賞を獲得した生目中学校。

音の厚みという点ではやはり中学生の演奏でしたが、すなおに形の整った音色は好感のもてるものでした。

ここでもゲスト奏者を迎えた演奏がありました。

プロの方々といっしょに演奏するという貴重な経験を積むことができたでしょう。


最後は、ステージいっぱいに出演者全員が乗って、『星条旗よ永遠なれ』を合奏。

最高潮に盛り上がって終了。

手作りの、肩肘張らない、いい演奏会でした。

こういう小さな演奏会、小学生や中学生などのアマチュアといっしょに舞台に乗っていただくプロの演奏家の方々に感謝したい。


特にフルートの高木さんは、毎年この音楽祭に参加いただいて、いろいろと演奏してもらえます。

実は、演奏会の前に劇場内にあるレストランで偶然お会いしたのですが、あまりに突然だったので満足にご挨拶もせず、たいへん失礼しました。

ごめんなさい。


さて、音楽祭はこれから演奏会3、2、4、5と続いていきます。

とりあえず、次は演奏会2。

東日本大震災チャリティーコンサートを見ます。

キュッヒルさんの出る演奏会5は思案中。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

さて、また明日から仕事。

久しぶりにさざえさん症候群になりそう・・・