連休中はどうしても飲む回数が増えるのが、飲兵衛の悪い癖か。

午後はカレーを作り、夜はカレーを食べる、と決めて酒は飲まないつもりだったのが、カツオをスーパーで見つけてしまったのが運の尽き、タタキを作ってしまった。

作ってしまうと、今日のうちに食べなくてはならない。

食べるにはうまい酒がないといけない。

もちろん、焼酎でもいいが最近は飲みつけてないので、やはりワインにしなくては。

カツオだったら赤でも十分合う。


というわけで、ニンニクをオリーブオイルでローストし、醤油に赤ワインを少し垂らしてタタキのダシに。

これにイタリアンパセリを散らしてタタキを食す。

合わせたのは、南仏のドゥース・ナチュール メルロ 2007。
ウィノローグ winologue

リラックスさんのペログビセットの1本。

おお、これがなかなか。

じゅくじゅくした果実が口中にはじけて、土や枯葉のニュアンスもあって、うまい。

ダシもうまく合わさって、あっという間にワイン1本空けてしまった。

あ~あ、飲みすぎた。


明日から連休後半戦。

少しは仕事をしないと感覚がにぶります。

たまった答案の採点、読書。

連休は自宅で過ごすに限ります。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

ビンラディン殺害のニュースが。

本当だったら、報復テロが怖いですね。