久しぶりにアクア・パッツァを作りました。


まずはニンニクをローストして取り出した後に、フライパンで魚をソテー。

今日は小ぶりのイトヨリ2匹。

フライパンに納まらないので、尻尾をちょん切りました。
ウィノローグ winologue


両面に焼き色ついたら、アサリとミニトマト(5時間ほど室内干ししました)を敷き詰めます。

ニンニクを戻し、ケーパーを適量加え、塩も軽くふります。
ウィノローグ winologue


そして料理用の白ワイン(激安シャルドネ)をそそぎフランベします。

写真ではわかりずらいけど、炎がたってアルコールを飛ばすわけです。
ウィノローグ winologue


そして最後にイタリアンパセリを散らして蓋をしてしばらく煮ます。
ウィノローグ winologue

塩で味を調整してできあがり。


ワインは、イタリアの泡、アルテマ。

おだやかな酸にコクのある、ややまったりした甘みがじんわりときます。

ほどほどの泡ではありました。
ウィノローグ winologue


ほっかりした週末でした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

キレのある泡になかなかめぐり合いません。