シャンティY(イグレク) Ch2009(ダイヤモンド酒造)。
ウィノローグ winologue


これも先月の送別ワイン会で飲んだもの。

同じ日本のワインを比較試飲してみようと思って、これと林農園のエステート・ゴイチ・シャルドネとを合わせてみました。

ゴイチも軽やかで、樽が利いていて、初夏にうってつけのワインですが、このシャンティと比べるとボディが軽すぎる感じがしました。


このシャンティ、よく熟したブドウから作ったのだとすぐにわかるふくよかさ、甘み、酸のきれがあります。

時間が経つとゴイチはだんだん痩せてきますが、このシャンティはしっかりとしていて、やがて焦がしたバターや黒砂糖の香りも立って来ます。

なかなかしっかりとした作りのワインだと思いました。

これなら十分、カリフォルニアの上品なワインにも太刀打ちできるのではなかろうか。

もう一度試してみたいワインです。

ウィノローグ winologue

左から、シャンティ、ゴイチ・ピノ・ノワール、ゴイチ・シャルドネ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

シャンティもゴイチも カーブ・ド・リラックス さんで購入しました。