4月3度目の飲み会。

教科の新任の先生の歓迎会。

場所は、酒屋さんでないのに、酒屋さん風の名前のついている 『櫻井酒店 』。

「出来立て温豆腐&創作料理」というキャッチがついています。


場所は県庁前の交差点、

エムズホテルクレール宮崎の向かい側の2階。

懐古的な木製のテーブルと椅子が落ち着きます。


自前の豆腐料理がおいしい。

湯葉、木製のスプーンですくって食べる温豆腐、豆富デイップのブルスケッタなど豆腐中心のメニューに、たらの炙り焼き、スペアリブの黒豆ソースなどもあって、3500円のコースは食べきれないぐらいでした。


焼酎と日本酒を持ち込ませてもらいました(持ち込み料2000円)が、白ワインを持っていかなかったのが悔やまれる。

シャルドネよりも、ヴィオニエ、グヴュルツトラミネールなどの果実がふっくらとした白が合いそうな料理ばかりだったのです。

日本酒(純米吟醸、貴仙寿吉兆)もよかったけど、私としてはワインの方が合いそうに思えました。
ウィノローグ winologue


というわけで、近々、ワインを持ち込んでもう一度試してみたいと思ったのでした。

今日はこの報告まで。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

デザートも日本酒も持ち帰りました。

それだけお腹いっぱいになったのでした。