午前中は学校に行って、職員室を移動するための片付け。

1年間しかいなかった小部屋の職員室。

大部屋と違って自由に空間を使うことができたので、その分、あちこちにモノが散らばっていて片付けに手間取ることに。

自業自得。

新年度は大部屋の職員室になるので、たまりにたまったモノたちをどう処遇するか。

悩みの種発生である。


そんな私を尻目に、かみさんは職場の人たちと花見に出かけた。

今年は花見も自粛傾向にあるけど、自粛してばかりでは経済は回らなくなるので、どんちゃん騒ぎをしなければ花見ぐらいはよかろうということで、久峰運動公園まで遠出したらしい。

公園には他にもけっこう人出があり、静かな花見でよかったという。


さて、夜は私は受け持ち学級の保護者の懇親会に。

一次会の後に二次会はカラオケ。

おばさまたちのすごいパワーに圧倒されまくりの2時間でした。

いったいみなさん、どこでどう歌の練習をされることやら。

カラオケが苦手な私には不思議なことばかりでした。


被災地の方々のご苦労を思いやりつつ、以前とさほど変わらない一日が過ぎていきました。

もし日向灘で巨大地震が起きれば、海抜の浅い宮崎市内も今回の東北と同じように津波で甚大な被害が出るはず。

その時、迫り来る津波にどう備えるか。

残念ながら学校の近くには高台はない。

校舎の4階が一番高い場所です。

ここに生徒たちを避難させるしかない。

10mぐらいの津波であれば耐えられるけど、20mになったら危険だ・・・・。

どうするか・・・・・。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

津波が来た時、「なんとしてでも生きるんだ!」と叫ぶしかないように思えます。