昨夜は久しぶりに自宅でワインを飲んで落ち着きました。

ホテルから16日夜に贈った荷物の中にお土産がどっさり入ってますが、さて足りるかどうか。。。。

郵パックはかなり早く運んでくれて、今日の午前中には届いていました。

関東からの宅配は発送の翌々日に着くのが普通ですが、今回は早かった。


さて、今日は北海道組が帰って来ます。

「今までで一番スキーの覚えが上手な高校生でした」とお褒めの言葉をいただいたと伝わってます。

今日も新燃岳が噴火しなければいいのですが。


と、思っていたら、なんと今夜18時過ぎに4日ぶりの爆発的噴火。

これはいけない。

飛行機が飛ぶのだろうか。

心配していたところに、あらたな情報が。

札幌を15:30に発つはずの飛行機が、3時間遅れて18:30に発ったとのこと。

雪のためか?

羽田到着は20:16の予定。


羽田からのANA617便は本来は18:55発。

ANAの運行状況を調べてみると、617便は羽田を20:15発に変更となっている。

どうやら新燃岳の噴煙は鹿児島空港側に流れているらしく、宮崎行きは予定通り飛ぶという。

それにしても、札幌から羽田には20:16に着く。

すでにANA617便は羽田を発っている時間だ。

たぶん、修学旅行の団体160名余の席を空のままでは飛ばないはずだ。

もう一度運行状況を調べてみると、617便は再度出発時間が変更。

20:45発となっている。


羽田に到着したら生徒は617便に向かって走るしかない。

荷物もボーイング747から767へ急いで運搬となろう。

札幌で4時間待たされ、羽田では走らされで、晩御飯を食べる暇もないことだろう。

宮崎到着は22:40の予定。


空港に迎えに行くと、夜の10時を過ぎているのに、出迎えの人の多いこと。

160名の生徒を保護者に預ける最後の一人までが我々の仕事。

到着ロビーに出てきた生徒たちは案外元気でした。

みな「楽しかったぁ」と笑顔いっぱい。

なんでも札幌の出発が遅れたのは機材の故障らしく、遅れたお詫びとして一律3500円のキャッシュバックがあるということです。

生徒が笑顔なのは、それも原因かな。


出発の遅れ、新燃岳の噴火。

ハプニング続きでしたが、北海道組の旅行も無事終了。

明日は海外組が同じ617便で帰ってきます。

こちらは順調に帰ってきてほしい。


今日もウォノローグに来ていただきありがとうございました。

明治神宮のブルゴーニュの樽。
ドメーヌ・グロ・ペール・エ・スール。

献納ワインはグラン・クリュの「CLOS VOUGEOT」。

ウィノローグ winologue