1月も今日で終わり。

明日2月1日は宮崎では私立高校の入試日です。

受験生を迎えるために今日は大掃除に受験教室の設営に下見する生徒の案内に、それぞれの教員が忙しく立ち働きました。


特に受験教室の設営では、教室にチリ一つ落ちてないこと、机と椅子がきれいであること、掲示物がないこと、受験番号札は机上の右隅に貼付すること、などなどいろいろ細かな決め事があって、それが完璧でないといけません。


環境保健部と教務部の最終チェックが厳しく入るので、担任はこれまた忙しい。

日頃の清掃状況がよろしくないと、そこのクラスの担任は苦労します。


最終チェックの後、生徒もすでに下校しているので、担任だけでチェックを受けた箇所をなおさなければならない。

若い教員の教室がだいたいにおいてチェックが入るようで。

今日も某先生は他の教員に手伝われながら1時間ほどせっせとやってました。


夕方には下見の中学生がやってきます。

教室を廊下から確認できるだけですが、人生において初めて経験する「受験」の緊張感が少しでもやわらげばいいですね。


明日は朝7時過ぎから我々も始動。

熱い一日が始まります。


●インディペンデント・プロデューサーズ・シャルドネ
ウィノローグ winologue

派手で凝った書体のエチケットが目立ちます。

が、それとは反対に味わいはきわめておとなしい。

まず、香りが弱い。

酸もおとなしく、ピュアだけど語りかけてくる要素が希薄。

1000円しない安シャルドネだよなと思っていたら、1780円なんだって。

ま、せいぜい1200円ぐらいなんじゃないの、これだったら。

エチケットにだまされたのかな。

同じメーカーの赤も買ってあるんだけど。。。