今朝起きて窓を開けてみたら、硫黄の匂いがほんのりと匂ってきました。

夜中に灰が降ったのでしょう。

あたりがうっすらと白くなっています。


車はフロントガラスに灰のベールがかかっていました。

水で流してから自宅を出ました。

朝はどんよりとうす明るい鉛色の空。

学校の校舎の中までその匂いが追いかけてきます。

日豊線は田野以西が降灰の影響で動かず。


授業をしている間にも灰は降っていました。

午後からはおしめり程度の小雨。

おかげで車にかかった灰が水気を含んで黒く汚く、ゼブラ状にボディを覆ってしまいました。
降るなら灰を流してくれる程度の雨が降ってほしいのだけど、そうはいきませんでした。


夕方、車を運転して自宅に帰って確かめたところ、こんな感じで汚れまくり。
ウィノローグ winologue


まいったなぁ。

こんなに汚れたのは初めて。

どかどかと降ったのではないのに、まったく汚らしい。
ウィノローグ winologue

さっそく水で流しましたが、明日の朝になればまた積もっているのかも。


鹿児島では桜島の噴煙でいつもこんな感じなのかもしれないと思うと、彼の地の人々の苦労が少しわかる気がしました。

まだこの新燃岳の噴火は続きそうですね。

今日は大規模な噴火はありませんでしたが、明日は北西の風になるということで、都城や日南方面にまた灰が降りそうです。


鳥インフルの方もまた4例目が発生したと聞きます。

野球やサッカーのキャンプにも影響が出てきて、川崎フロンターレと東京ヴェルディは宮崎キャンプを中止とか。

農産物の被害も含め、またもや経済的な打撃が宮崎を襲います。


どげんかならんもんかね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

地鶏、卵、野菜。

値上がりしそうで憂鬱になります。