今日午後3時41分。

ズズーンと空気が震え、窓がガタガタと音を立てる。

ちょうど授業中で、生徒が騒ぎ出す。

新燃岳が爆発的噴火をしたらしい。


昨夜は一晩中、台風の時のように窓ガラスがビリビリ鳴っていた。

一晩中噴火していたのだろう。

今日の日中は静まっていたけど、今回の午後の噴火はすごかった。


うちの校舎から西の方角に霧島連山が遠く望めるのだけれど、そちらから空高く噴煙が上がっていた。
ウィノローグ winologue


望遠で写すとこんな感じ。
ウィノローグ winologue


町の風景。暗くなりつつある上空を灰が流れ、刷毛で刷いたような筋が。
ウィノローグ winologue


帰宅路。橘橋からの霧島。
ウィノローグ winologue


自宅近く。空はまだ明るいのに地上は噴煙で暗くなっている。
ウィノローグ winologue


桜島のふもとの鹿児島市ではいつもこんな感じなのかしら。

都城や日南の農家では、畑に灰が積もり農作物が大打撃を受けている。


さて、西に噴火あれば、北に鳥フル3例目発生。

今度は都農町。

養鶏場から食肉処理施設に搬出した鶏が死んだらしい。

宮崎→新富町→都農町と鳥フルが北上中。


宮崎は新年早々、試練に立たされています。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

まだまだ続くのか、この災禍。

辛いなぁ。