久しぶりにラーメン食べに長男と出かけました。

昨年11月ぐらいに開店したラーメン店。

『とんこつラーメン 宮崎 じゅん』というお店。

ウィノローグ winologue

近場にあって気になっていたのですが、黄色地にでっかく書かれた看板が少しきわものっぽく、果たしてうまいのかうまくないのか。

店の前を通るたびに、客の入り様を観察していました。

当初は少なかったのですが、最近は御飯時などよく入っているので、それなりにうまいのだろうと思って、昨日行ってみました。


お昼時とあって、10人ぐらい列ができていて席に案内されるまでしばらく待ちました。

待っているうちに次々にお客さんが後に並んでいました。

人気がでてきているんですね。


さて、席に案内されてメニューから「やみつきラーメン」というのを注文。

600円。

最近は一杯700円ぐらいのラーメンが多い宮崎ですが、600円は安い方でしょう。


マー油とこがしニンニクの入ったのが、このやみつきラーメン。
ウィノローグ winologue

麺は長浜ラーメンのような極細麺。

写真では太そうに見えますがけっこう細いです。

左のスープの黒ずんでいるあたりにマー油がたっぷり。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、のり。

もやしが入っていないのは少しもの足りないかな。


スープは濃いけどしつこくはないです。

塩加減もいいし、おいしい方でしょう。

ただ、麺が細いのがねぇ。。。。

もちっと太い麺の方がいいですね。

スープはからみやすいのでしょうが、細麺はラーメン食ったぞという手ごたえ感にちょっと欠けると思います。

また、チャーシューはもちっと分厚くてもいいかな。

まあ、600円だから贅沢は言えませんが。


熊本の大黒ラーメンを信奉している長男の評価は、「大黒が10とすると、ここは5.5やな。スープはいいけど、麺がな。。。チャーシューも」という、私と同じ評価。

それに加えて私はもやしが入ってないのが残念でした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

チャーシュー、もやし、ネギ。

これだけでいいんです、具は。