今日は大掃除。

せっせとお風呂など掃除しました。

けっこうほったらかしていたのであちこちに黒カビが!

カビキラーでこすって取ったら、見違えるように白い壁が復活!

カビキラー、すごすぎます!!!

しかし、すっかり塩素の匂いがしみついて困りました。

鼻が塩素で嗅覚を失ったような状態になって。


風呂に入ってよく鼻を洗って、復活!

がんばったけん、今夜はちょっとだけいい白を飲むぞ!


メジナの刺身を、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで揚げて、それに岩塩をまぶして、刺身に乗っけて食べると白のあてにぴったり。


開けたワインはルロワのブルゴーニュ2000。
ウィノローグ winologue

ヴィラージュものではないけど、これ、ネットで買うと3000円以上もして、さすがにルロワは高い。

23日のワイン会で出す予定だったけど、シャルドネばかりでも面白くなかったので、白はピュリニー・モンラッシェとピノグリを出して、このルロワは引っ込めていました。

で、今夜はこれを飲んでみようと。


まず、色。

10年の熟成を経て、黄金色の艶のあるとろんとした液体。

香り。

パイナップル、ハチミツ、それにタクワンのような発酵臭も。

樽からくるセメダインなどの樹脂系のアタックと、通奏低音のようなミネラル。

味。

酸はおだやかで、けっこう果実の甘みが、ほのかな苦味とともに訴えてきます。

ボディは豊かで、20歳代後半の女性のようなたおやかさとセクシーさが織り交ざった感じ。

はっきり言って、この前のワイン会のピュリニー・モンラッシェよりもうまい。

さすが、ルロワですわ。


メジナの後はカマンベールチーズとも合わせました。

果実の甘みがチーズのしょっぱさとうまくマッチしてくれました。


というわけで、明日大晦日。

スパークリングで乾杯して、正月はシャンパンで行くか。

明日は赤は何にしようか。

飲兵衛の悩みは尽きそうもありません。(笑)


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

明日は町に買出し。早く寝て、人ごみかきわける鋭気を養います。