昨日は熊本に墓参りに行ってきました。

父が熊本の人だもので。


熊本駅の裏手にある墓地に墓はあります。

あまり誰も面倒をみてくれないので、けっこう荒れているんです。

年に2回ぐらい墓参りに行き、草を抜き、ゴミを集め、線香をそなえます。

4月24日以来であります。


熊本駅前は来春の新幹線開業を控えて、あちこちで建築工事が続いています。

そんな中を、新幹線の試運転の車両がスーッと走って行きました。
ウィノローグ winologue


さて、墓参りが終わったら、例のごとく大黒ラーメンさんへ。

午後1時30分近くなのに、さすが人気のお店、行列が10数人できていました。
ウィノローグ winologue

まあ、ここのラーメンを食すのが熊本に来るもう一つの目的でもあるわけで、私と長男は大盛りを頼みました。
ウィノローグ winologue

焦がしニンニクの利いたスープはうまみが凝縮していて最後の一滴まで飲み干せます。
ギョウザの味は平凡だけど、このラーメンだけはさすがにうまい。

有名人もけっこう来るらしく、店内にはいろいろな色紙が所狭しと掲示してあります。
ウィノローグ winologue

ラーメンを堪能した後、熊本市内でしばらく休憩。

帰りは高速を120で飛ばして帰ってきました。

「大黒に行けるなら、何度でも墓参りするよ」と長男。

まあ、それほどに美味しいというわけです。


焦がしニンニクを入れるのが熊本風です。

宮崎にも最近は焦がしニンニクを入れる店も出てきていますが、「大黒のレベルにはまだまだ」(長男弁)のようです。

一度は行ってみられることを勧めます。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

大盛りラーメンが腹の中でこなれるのには、休日1000円高速で3時間は走る必要ありですね