木曜日に久しぶりに寮のクリスマス会&3年生を送る会に出席しました。

といっても、、私たち教員は寮生たちのパフォーマンスを見ているだけですが。

寮の厨房の業者の方々の心のこもった料理、教員からの差し入れなどがテーブルに並び、およそ2時間の楽しい時間を過ごします。


ビンゴゲームから始まって、歌やショートコント、そして若手教員のマジックショーなど楽しませてもらいました。

最近のお笑いブームの影響か、2人組や3人組でショートコントをする生徒が多くなってきました。

しかもそれぞれが工夫をしていて、寮生たちにはばかうけでした。

ま、私のようなおじさん教員にはちょっとわけがわからないのもありました。。。。


ポケモンの着ぐるみを着て演奏する女子トリオ。
ウィノローグ winologue


若手教員3人によるマジックショー?
ウィノローグ winologue

と、まあこんな感じで過ごして、3年生にはよい思い出ができたことでしょう。

もっとも、センター試験まであと一月切っていますからそんな余裕はないという生徒もいて、自室に閉じこもっていたようです。

当たり前ではあります。


この日から寮の運営の中心は2年生に。

男寮、女寮それぞれに「生徒の自治」がうまく達せられるように、寮長、副寮長以下にがんばってもらいましょう。

来年も楽しいクルシマス会が催せるようにね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

若手教員も、「若手、若手」と言っているうちに、30歳を超える人も出てきました。

私も年取るはずだよ。