12月8日。

日本がアメリカに宣戦布告した日。

いわゆる真珠湾の日。

そして、ジョン・レノンの撃たれた日。


まあ、朝のSHR(ショート・ホーム・ルームという名の学級活動)で生徒に「今日はなんの日」ときいても、「○○ちゃんの誕生日」という朗らかな回答しか聞けないのが、今の学校の教室なんだろうけど。


高2になっても「士農工商」という言葉さえもしらない生徒が確かにいるのが学校だから。


故事成語やことわざや、慣用句の言い回しも、ましてや30年も前のビートルズなんて知らないから、結局クイズ番組が隆盛するわけで。

しかも、こちら(テレビ)で見ている視聴者は、別に知っていても知っていなくてもかまわないはずです、日常において。


だて、もしせっぱつまっていたら、クイズ番組のお笑いさんの回答を面白がっている「自分」はいないはずですから。



それにしても、言葉のジリ貧はすさまじい。

言葉のジリ貧にもましてひどいのは、運用だと私は思うのだが。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

語彙のジリ貧よりも運用だと思うのですが、これはまた