実は昨日は休肝日で、10月は8日目を達成。

今夜はなんとなく飲みたかったので例によってカツオを食べたいな、と。

ところが、このところ、カツオがお店にない。

あっても高い。

自然を相手のことだからカツオの水揚げがない日もあろうけど、先週もあまりなかったんですよね。

今日はどうかしら、とFoodalyに行ってみました。


カツオはあるにはあったのですが、ギャオ!ッス!!

たっかぁぁぁぁぁぁいいいいいいい。

いつもなら片身の半分(背側)が398円なのに、720円もする!

その半分、要するに片身の1/4が398円。

高いけど、カツオをもう1週間以上食べてない 緊急事態 (笑)なので、買って来てタタキにして食べました。

合わせたワインは南アフリカの essay というワイン。

シュナン・ブラン中心に、ヴィオニエがブレンドされている白ワイン。
ウィノローグ winologue

青いリンゴ、カリン、ミネラル、アカシアなんかの香りにハチミツもかすかに感じられます。

酸は少し鋭く、まだ若さが感じられます。

しかし、固く閉じている感じではなくて、このまま美味しく飲めます。

久しぶりにグビグビとやってしまいました。

カツオは量は少なかったけど、なんとか満足はしました。


さて、明日は木曜日。恒例の休肝日。

明日で休肝日9日目。

早いペースです。

このままいけば10月の休肝日は・・・・

ま、明日は金曜日にうまいワインを飲むための準備の一日です。

で、金曜日に何を飲むか。

まだ赤ワインにはならない陽気なので、また泡になるかもです。

そういうことを色々考えるのも、楽しいですね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

ジャイアンツ、得点なしで負けました。

なんか、ソフトバンクみたいな。。。。。