今日は競馬の秋華賞。

桜花賞、オークスに続く3歳牝馬のG1レースの三戦目です。

今年は桜花賞、オークスともにアパパネという馬が勝っていて、この秋華賞で3連覇なるかという注目が集まっていました。

オークスで同着1位だったサンテミリオン、一つ前のレース(ローズステークス)でアパパネを下して優勝したアニメイトバイオ。

クィーンステークスで優勝したアプリコットフィズなどライバルひしめく中、はたして3連覇できるのか。


さて、先行するアグネスワルツを追った集団が4コーナー手前でとらえ、直線でのたたき合い。

最後の100mで先頭に立ったアパパネがほかの馬をねじ伏せての圧勝。

みごとに3冠を達成したのでありました。


断然の1番人気に応えきれた馬と、騎乗した蛯名騎手のうまい手綱さばき。

2歳での新馬のG1、阪神ジュベナイルフィリーズでの勝利も含め、すでにG1レースに4勝。

これはすごい馬が現れたものです。


ウィノローグ winologue
優勝したアパパネ(サンスポコムから)


次は11月のエリザベス女王杯を狙うようです。

まあ、これから天皇賞や有馬記念など古馬との戦いの場でどれだけ通用するか。

ダービーで牡馬を圧倒し、天皇賞で古馬をもねじ伏せ、ジャパンカップで外国馬もやっつけ、G1レースで7勝したあのウォッカに迫る馬になってほしいな。


なお、今日のレースは1着アパパネ、2着アニメイトバイオ、3着アプリコットフィズ。

三連複3,250円の回収。

つましいものです。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

来週は菊花賞。そして次は天皇賞。その次はエリザベス女王杯、次はジャパンカップ・・・

G1レースが続きます。わくわくしますね。