お盆二日目。

午前中はお盆のお悔やみに二軒行ってきました。

10数年前に亡くなった教え子と同僚のお宅。

10数年経っても、それぞれのことをずと覚えていて、毎年お悔やみに伺っています。

10数年も経つと教え子のご両親も、同僚の兄弟の方もみな歳を取って、頭の白いものが目立つようになってきました。

この先、定年までは毎年お伺いしようと思っています。


午後はパソコンの掃除。

最近、パソコンの動きが遅いこと。

Windows XP がOSのパソコンって、やはり古いよね。

メモリなんて512Mbだし。

なにせ10数年使い慣れているワープロソフトは今は生産されておらず、したがってXPの上でないと動作しないという、シーラカンスみたいなソフトなのです。

これを使うためにはXPでがんばるしかない。


それにしても最近とみに動作が遅い。

立ち上がりが特に遅くて、起動時になにやらよけいなプログラムを読み込んでいるのではないかと思うのですが、よくわかりません。

メモリが小さいのも動作が遅い原因なんでしょう。

メモリを増設すれば少しはよくなるのかもしれないけど。


ま、でもとりあえず出来ることは内部のホコリを取り除くこと。

一昨年だったか、内部のホコリのために動作が鈍ってしまったことがあったので。

エアダスターで空気を噴射して細かなところにたまっているホコリを浮き上がらせ、掃除機ですばやくキャッチするという技で奮闘すること5分。

CPU冷却のファンもきれいになって、基盤の緑も心なしか鮮やかになった感じ。


さて、パソコンを起動させてみると、わずかながら動作が軽くなった印象。

動作時間に大きな違いは感じられませんが、パソコンの筐体の内部がきれいになったということで、少しはこちらの気分も晴れて。。。。

たまには内部を掃除してやるのもいいものですね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

ノートパソコン主流の昨今、我が家のパソコンの筐体の大きさが目に付く昨今です。