昨日までの合宿の睡眠不足がたたって体がだるいことこの上ない。

しかも、今日も我が家には車庫の拡張工事が入るかもしれず、車を駐車場に置けない。

業者が来る前に車の移動がてら、学校で少し午前中は仕事をすることにしました。


さて、お昼に帰宅してみると、業者は来てない。

今日は仕事をしないのかな。

それならそうと連絡くれれば、今日は朝寝ができたのにと思う。


まだ体がだるいので、温泉でもつかってすっきりしようと思い立って、長男連れて出発。

まずは田野町にあるN温泉。

露天風呂が有名なんですが、まあ、これがあまりきれいでもなく湯温も低く、早々に出てしまいました。

なんとなく欲求不満状態になったので、またぞろ北郷温泉の丸新荘 までドライブ。

平日の午後とあってほとんどお客もいなく、長男と貸し切り状態で入りました。

やや熱めのぬるぬるしたお湯につかっていると、ようやく温泉に来たという感じがしてきました。

半露天のお湯もあって、ぼんやりつかっていると昨日までの疲れも忘れちゃいそうです。

長男も満足。「まあ、黒川には負けるけどな。でもいい温泉だ」と一端の評論家ぶっております。


これが丸新荘の半露天風呂。
ウィノローグ winologue

しかし、温泉に入るのが好きな人って多いですよね。

つわもの になると、毎週のようにあちこちの温泉をつかり歩いてますもの。

あまり入りすぎるとかえって疲れるのが温泉だと思うのですが、つわもの は温泉の泉質の分析やら建物、食事、接待のことまで評価されております。

さすがであります。

温泉につかり、じんわりと肌からしみこむお湯の恵みをイメージし、浮世の憂さをひと時でも忘れる。

汗をお湯で流し、湯船でじっとしているうちに明日からの元気が沸いてくる。

温泉とは不思議なものですな。


さて、私は家族風呂でゆっくりつかっていたい派です。

人が多いところはあまり好きではない。

その点、この丸新荘はいつも少ないので私としては助かっています。

北郷にはサンチェリー北郷という個室風呂完備の宿もあって、これもいつか入りたいと思っています。

宮崎から車で1時間弱。

北郷は案外いいところです。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

黒川にもぜひ行きたいと思っております。