今回の口蹄疫の被害には、全国からたくさんの義援金や激励の言葉などいただいています。

今夜、なんとなくテレビの野球中継を見ていたら、ジャイアンツの選手のヘルメットに「がんばれ宮崎!」のステッカーが貼ってあるのを発見。

ソフトバンクホークスがすでにステッカーを貼って戦ってくれていることは知っていました。

いつもキャンプしてくれるホークスが、同じ九州の宮崎を応援してくれていることに感謝していました。

今夜はジャイアンツもそうしてくれていたんだ、と思ってジーンときました。


農家だけでなく、飲食業や観光業の方々も今回の口蹄疫で売り上げが極端に減少するなど、かなり厳しい状況におかれています。

そういう中で、宮崎にゆかりのある2球団が応援してくれていることに、勇気をもらう人もいることでしょう。

阪神淡路大震災の時も、オリックスが「がんばろう神戸」のステッカーを貼っていたのを思い出しました。

みんな心配している、さあ、がんばろうと言ってくれている。

単純な心情なんですが、心にしみることもあるんですよね、そういうステッカー1枚が。


今夜はテレビを見ていて、少し心が慰められたのでした。


↓高橋由伸選手のヘルメットにご注目(ジャイアンツの公式サイトの写真です)
ウィノローグ winologue


今日もウィノローグにきていただきありがとうございました。

がんばります、宮崎。