日曜日。趣味の学校。

午前中職員室で一人しこしこと仕事。

PTA総会、学級懇談の資料準備。

例によって仕事ははかどりますが、あまり休みに頑張りすぎるのもいやなんで、午前中で打ち止め。


午後、のんびりと買い物など。

久しぶりに地元の野菜販売所に大根葉が出ていたので買って帰る。

浅漬けにして食べます。

長男が大好きなんで、仕込む方もうれしいですね。

まだ高菜も出ていて、それも漬けようかと思いましたが、ストックが冷蔵庫にあるのを思い出して買うのはやめました。


ここの販売所は地元の農家が直接持ち込んできた野菜を売るので市価よりもかなり安い。

だいたい100円でほうれん草も小松菜も大根葉もクレソンも金時草も高菜も大根も白菜もきゅうりもねぎもたまねぎもナスもにんじんもごぼうもニラも相当の量のものが買えるので、野菜が高騰している今、本当に助かるお店なんです。

もちろん日向夏や八朔、伊予柑、みかん、柿などの果物も売っているし、花や榊などもある。

豆腐、卵、漬物、米、玄米、ふくれ菓子、団子、サーターアンターギー、きのこ、ドレッシング、自然素材の石鹸、木酢液なんてものまで揃っているので、動物系以外の食材は調達できます。

まことに庶民のためにあるお店です。


休日も普段も客が多いので儲かるんでしょう。

バラック作りの店舗に、昨夏は自動ドアが備わってました。

バラック作りの小屋になぜ自動ドアなのか。

それは冷房の冷気を逃がさないためなんです。

それまでの「自動ドア=それなりのお店」という図式にクサビを打ち込んでくれたバラック小屋の自動ドアではありました。

おばちゃんたちで切り盛りしているお店が、この先も続くことを願っています。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

一人暮らしから実家にもどって暮らしている長男。

野菜を本当においしそうに食べてくれるのは、見ていてうれしいです。