熊本行きました。

大家さんにまずご挨拶。

お茶をいただきながら、現在入院されている奥様に食事を度々お世話になったお礼を述べ、また熊本に来た折は寄らせていただくことを約束しておいとま。


その後、熊本駅裏にある墓地に行き、墓参り。

熊本駅周辺は新幹線開業に向けて急ピッチで工事が進んでいます。

これが熊本駅の新幹線乗り場。まだ工事中です。
ウィノローグ winologue


その後、一路大黒ラーメンを目指して北上。

長男のナビで到着。

1時は過ぎているものの、お客さんの数が途切れない。

店内には地元出身のお笑いタレント・くりぃむしちゅーやめざましテレビの軽部氏、スポーツ選手などたくさんの色紙が飾られている。


ラーメンを食べる箸は赤い塗り箸。割り箸もあるけど、塗り箸で食べるのがよさそう。

家族経営のお店で、チェーン店など出していないところがよい。

肝心のラーメンは、熊本の豚骨ラーメンに共通しているこがしニンニクがたっぷり入っていて、スープはどちらかというとあっさり系で、滋味あふれる味わい。

麺は普通の茹で方がしてあって、スープとうまくからみあっている。

しつこくなく、飽きのこない味であるところが人気の秘密だろうか。
ウィノローグ winologue

どんぶりは小ぶりではあるが麺の量は並み。

スープを最後まで飲んでほしいという配慮からだろうか。

スープを無駄にしないことを考えているのかも。

かみさんも久しぶりに食べた豚骨ラーメンに満足。

帰りの車中は、きっとみんなニンニク臭かったかも。


帰りはえびので高速を降り、京町温泉で一風呂あびて帰りました。

久しぶりの温泉でしたが、私もかみさんも30分もしないで出てしまいました。

温泉大好きの長男は、泡風呂にじっくり浸かっておりました。

そして、ひとこと。

「オヤジの体を久しぶりに見たけど、だいぶたるんできたなぁ」と。

余計なお世話さ!


挨拶も墓参りもラーメンも温泉も無事終わってリフレッシュできました。

明日は仕事です。

がんばります!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

一店舗だけのラーメン店で全国区になりそうなところがあるでしょうか、宮崎で。