検診の日がやってきました。

昨夜は、10時35分に通じがやってきました。

少し液状。

寝付いたら朝の1時に通じで起こされ、かなり液状。

以後なかなか眠れず、睡眠不足のまま今朝を迎えました。


まず、最初に2000ccの下剤(腸内洗浄剤)を作ります。

スクリットという粉末状のものを専用の容器に入れ、水を注いで攪拌して作ります。

これを10回に分けて、200ccずつ飲むわけです。


最初は6時30分。

1杯目。うすい塩味の水よりもわずかに粘性のある液体をカップに注ぎ、ゆっくり飲みます。

数回に分けて飲んでいきます。

が、数回に分けていたら、あらま、すぐ2杯目を飲むべき6時45分になってしまいました。

これも数回に分けて少しずつ飲んでいたら、もう3杯目の7時になりました。

またぞろちびりちびり飲んでいると4杯目の7時15分に。

次の5杯目は25分に飲まなくてはならないので、ここからピッチを上げます。

35分6杯目を飲んでいたら、来ました、今朝最初の通じが!

液状です。まだ色は濃い。


この後、40分通じ、45分7杯目、48分通じ、55分8杯目。

だんだん便というか液体の色が薄くなり、下剤を飲むのは事前に話を聞かされたほどはきつくはなかった。


57分通じ、8時5分9杯目、6分通じ、15分10杯目!!めでたく飲み干した!!

と感激にひたるヒマもあろうことか、18分通じ、26分通じ、34分通じと立て続けにトイレにかけこむ。

だんだん色が薄くなってくるのはいいんだけど、お尻がヒリヒリしはじめる。

次は少し間隔が空いて46分通じ、そして最後が9時15分に通じ。


最後は白ワインにたとえるなら、うすいグリーンのニュアンスを含む黄金色、って感じですか。

(気分悪くした人、ごめんなさい)


さて、通じが治まってから病院に行き、内視鏡の検査を受ける。

ポリープ一つ発見、切除。

出欠の原因は内痔ということでした。

かなり切れておると。

刺激のあるものをさけるようにというお達し。


まあ、大腸ガンとかを心配していたので、ポリープ一個と痔で済んだからひと安心。

今後、節度をもった食生活を心がけることにしましょう。

アルコールはしばらくだめ。

残念ですが、まあなんとかなるでしょう。


晴れ晴れとした気持ちなって、帰りに学校行って少し仕事をして帰宅。

これから痔について少し調べることにしました。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

大腸検査。思ったより簡単です。心配な方はいかが?