世間一般的に、今日から仕事始めですね。

私も今朝の7時40分から仕事始めでした。

冬休みの課外授業。

授業ですから当然生徒がいないと成り立ちません。

ということで、生徒にとっても、1月4日の朝っぱらから「もう授業かよ!」と叫びたくもなるだろうという仕事始め。

けなげに7時40分に自分の机に座っているよい子達でした。


受験生でもないのに遅れずにちゃんと登校してくる。

年の初めから勤勉な子たちです。

今年一年彼らにいいことがあるといいですね。


今日から課外があるということを知っていて、卒業生も遊びに来てくれました。

卒業以来はじめて見る子もいて懐かしい。

卒業して2年も経てば、みな少しずつ顔からあどけなさも取れて、都会で揉まれている顔にもなって、そういえばこの子たちは今年が成人式。

正月帰省中に成人式を行うのが今の時代で、出身中学別に中学校で成人式を行うのが宮崎県内の一般的傾向のようす。

一頃のような、新成人のバカ騒ぎもほとんど報道されもしない、ということはおとなしい成人式であるのかもしれません。

テレビに映る成人式の様子もきわめてノーマル。

そこで一句。


騒ぐほど 子どもじゃないよ Hey!成人  ・・・お粗末あせる




今日もウィノローグにきていただきありがとうございます。

成人式を迎える平成人のみなさん、おめでとう。