第二土曜日。

本校では奇数週は土曜日に授業をしますが、偶数週はお休みです。

だから今日は学校はお休みです。

お休みですが、学校に行って仕事をしました。

学期末を迎え、なにかと仕事がたまっています。

毎月曜発行の学級通信も作らなくてはならないし。


「学校行ってくるわ」

「またね。あんたも学校が好きやね。趣味の学校だね」とはかみさんの弁。

「また、とうさんは学校や。ホント、好きじゃね」とは次男坊。

自分ながら、ホント、よく休日に学校に行っているよなあ、と思いながら今日も午前中3時間ほど仕事して来ました。

生徒のいない学校ほど仕事の能率が上がるところはないのです。

宿題のノートをチェックし、学級通信を作り、月曜日の授業の準備をしたりしているとあっという間です。


さて、3年生は今日も模試で登校していました。

センター型模試の最後の最後、駿台プレテスト。

時間配分、解答順番、マークの仕方などをチェックする最後の機会です。

今日受けて、個人成績票は年内に返ってくるというのだから、駿台さんも急がしかろう。


こうやってだんだんセンターが近づいてきているのが実感されます。

年の瀬です。