センター試験まであと38日となりました。

これからが受験の一番苦しく、焦りまくる一ヶ月が受験生たちを悩ませます。

すでに受験票も届きました。

今年は県立看護大学での受験。

久しぶりに、宮崎大学から逃れることができてよかった。

なにせ、宮崎大学の混雑は嫌だし、どんなに寒くても暖房を入れてくれないケチさには閉口してますから。

4年前のセンターでは、みぞれまじりの雨が降っていても暖房を入れてくれず、体調を壊した生徒が出た恨みは今でもありますからね。

南国宮崎は一日中暖房を入れなくてもいいんです。

午後は切ってもらってもけっこう。

だが、朝早くはまだ寒いのです。

朝だけでも入れてくれればいいんですが。


その点、看護大学はこじんまりとしていて対応もよく、生徒にはうってつけの受験会場です。

まあ、もっとも県内で一番サービスもいいのは産経大ですが。


さて、センターの受験票、現役生(=団体様)には学校に一括して送ってきます。

すでに届いているのですが、浪人生(=個人様)にはまだ届いていません。

センターに問い合わせたら「14日までに届かなかった場合は再発行手続きをしてくれ」とのこと。

センターを一ヶ月後に控えて、受験生に余計なことをさせようとするんですかね?

もう少し早く発送してくれてもよさそうに思います。

「まだ届かない」と気を揉みながらあと一ヶ月を過ごす身にもなってほしいです。


♪早く来い来い、受験票♪(笑)