本学園中学校の入試プレテストがあった。

およそ130名の小学6年生が受験。

あどけない子どもたちが、本当にかわいらしい。(笑)

国語、算数、理科、社会の4科目を受験した。

この結果については2週間後の28日に説明会がある。

特待生を選ぶための重要な試験のひとつでもあった。



さて、お昼で試験が終わり、お迎えを待つ子どもと立ち話をした。

市内の某地区からやってきた子どもなんだけど、これがしっかりと話のできる子で、実に感じがよかった。

敬語も使えるし、なれなれしくならない節度をもった話し方。

自分の住んでいる地区の歴史や文化への知識もある。

友だちの外国人のこともちゃんとこちらがその関係を想像できる話し方をしてくれる。

試験は社会ができなかった(習っていなかった)ところが出ていたらしく「出来ませんでした」と。

数学もこれから習う範囲が出ていて「難しかったです」と。

「塾に通っている子ならできたかもしれません」と冷静に分析。

こういう子どもがうちに入学してくれるといいな。




さて、午後は音楽科の定期演奏会。

吹奏楽、ピアノ独奏、テノール独唱、トランペット独奏、そして合唱。


↓ショパンを演奏する2年生のO君。演奏後、ブラボーの声も!
ウィノローグ winologue


私としては吹奏楽部の『天地人』の演奏、合唱団が歌った『YELL』が印象的だった。

『YELL』は今年のNHK音コンの中学校の課題曲だ。

いきものががかり、というグループが作曲した曲。

なかなかいい曲です。

卒業式で歌うと、感極まる生徒が多数いるだろうな。

歌ってみたい。。。





さて、今日もインフル罹患報告。

昨日夜に熱が出た寮生1名。

親御さんが引き取り、地元の病院でインフルが診断された。

寮か。。。。。。

次に、午後に別の生徒から電話。

今、出席停止になっている生徒から「うつったんだと思います」とは本人の弁。

今日一日で2人感染。

これでのべ18人。

クラスの半数が感染したことになる。

………月曜日がこわい。