合格 Works

  ・今年のセンター試験の平均点が発表された。

  ・といっても、大学入試センター発表のものではなく、大手の受験産業各社が

   集計したデータである。

  ・それによると、

             河合塾  ベネッセ・駿台

    文型総合    550      555

    理型総合    568      573

     国 語     115      115

     英 語     115      115

     数ⅠA     64       64

     数ⅡB     50       51

     日史B     58       58

     世史B     62       63

     地理B     64       64

     物理Ⅰ     63       64

     化学Ⅰ     69       70

     生物Ⅰ     56       56

 ・河合も駿台もほぼ同じである。

 ・河合データによれば、国語が-7、英語が-10、日本史が-6、生物が-2で

  特に文系生徒が選択する科目でことごとく平均点が昨年よりダウン。

 ・こういう時は、生徒は出願に慎重になる。

 ・東大とか京大とかのトップクラスを狙う生徒でも影響は受けているようだ。

 ・総合得点での上位層が減少しているのはいずこも同じ。

 ・九州内であれば、九大を狙っていた層が熊大へ志望変更。

 ・同じく、熊大層が鹿大へ、あるいは大分、宮崎へと志望変更。

 ・事実、大分、宮崎の工学部は志願者増である。

 ・文系は文学部から教育学部へ、法学部から経済学部へと志望変更顕著。

 ・中堅クラスの大学が激戦になりそうな気がする。

 ・さて、これから明日は志望校検討会、明後日から最後の三者面談である。

 ・3年生担任は、センターから土日は休むヒマがない。

 ・体をこわさないようにしていただきたい。

  

キスマーク Myself

  ・やや疲れ気味。

  ・土曜日も出勤だし、日曜日まで朝寝はお預けなり。

  ・早く日曜になって欲しい。


ビックリマーク Books

  ・『「国語」入試の近現代史』というのを読み進めている。

  ・戦後から入試問題の現代文が、語彙や表面的な解釈などを問う国語的な

   設問から、文の裏側にある筆者の考え方や文脈を問う問題に変わってきたという。

  ・今の現代文の出題傾向に近いものは、案外新しいスタイルであったらしい。

  ・旺文社や駿台予備学校とかは、やはり老舗だったんですね。


目 Photoes
ウィノローグ winologue

モレ・サン・ドゥニ1999(ドメーヌ・デュジャック)

デュジャックのワインは私好みの味。

酸がしっかりしていて、フルーティで奥行きがあるワイン。

また、飲みたいです。探さなくては!(笑)