午前はまだしも、午後か気温上昇。

暑かったなぁ。

晴れてくれたのはいいんだけど、暑いのにはかないません。


授業のなかった午後は、土曜日の進路集会用の資料の印刷&製本。

10枚綴りの印刷物をホッチキスで留めるには人海戦術しかない。

しかも380人分作らなくてはならない。

どうすんべ?と思っていたら、今どきは帳合機というのがあるらしく、

ちゃんとページ順に並べてくれるんだそうな。


それをホッチキスで綴じてくれれば言うことなしだけど、そこまではサービスがよくなくて、

機械が揃えてくれたプリントの左肩をホッチキスで綴じるのは人間の役目。

それでも、ずいぶん仕事効率が上がったような気がする。

1時間で380人分、10ページの資料が綴じられたからね。


実は、今日は「今日も新鮮国語辞典」の7回目を書くつもりで、昨夜アイディアが浮かんだけど、

今日になったらすっかり忘れていて、今も思い出せぬまま。。。


歳っすね!