かみさんがお友達のおうちに泊まりに行き、次男は鹿児島に野球の遠征。


ということで、今夜は私ひとりしか我が家にはおりません。


「思いっきり羽を伸ばしなさいよ」とかみさんは言ってくれましたが、中年男の悲哀かしら、


思いっきり羽を伸ばそうにも、何をしようか定まらないのですよ。


仕方ないから、お一人様宴会をすることにしまして、これから仕込みにかかります。


今夜のメニュー。


初夏の冷奴。ヘルシーなオイルでからりと炒った日向灘産シラスを添えて


カツオのカルパッチョ。グレープフルーツの和風ソースにハーブの香り


ハーブ牛のヒレ肉のソテー。ミネラルたっぷりのおいしい塩とEVオリーブオイル仕立て


ワインはイタリアのピエモンテ産、バルベーラ・ダルバ・スーペリオーレ2000


その名も『パパゲーナとパミーナ』。モーツァルトのオペラ『魔笛』の主人公ですね。


このワインを飲みながら、オペラ見るのもよし、明日の天皇賞 を予想するもよし。


軍資金は今日作ったので、しっかり悩んでみようと思います。


↓パパゲーナとパミーナ