昨夜のダメージ回復に半日かかりました。

昼近くになってようやく目が覚め、誰もいない食堂でインスタントラーメンをすすりました。


「そんなものばかり食べないほうがいいよ。油で揚げてあるラーメンじゃなくて、ノンフライ麺のものにしなきゃだめだよ」というかみさんの先日の言葉をかみしめながら食す「うまかっちゃん」でありました。

しかも、いかにも油っこそうな「ごまとんこつ」432kcalであります。

昨夜も脂を腹にためこんだわけだし、気をつけなければね。



突然ですが・・・


「今日も新鮮!国語辞典」 第6回目

「あぶら」


「動物の脂肪、植物の実や種子、鉱物などから採れる、水に溶けない可燃性の物質。活動の原動力になるものを比喩的にいい、酒をさすことが多い。」(例解)


「動物では皮下・筋肉・骨髄などに蓄えられる乳白色または卵黄色のどろどろした(ねばねばした)状態のもの、植物では種子の中の乳白色のものに含まれており、いずれも生命維持に重要な物質。」(新明解)


ふむふむ。

例解は国語辞典らしく、比喩まで解説してくれています。しかも、酒飲みにやさしい解説です。好きラブラブ

新明解は、「どろどろ・ねばねば」がいかにもそれを指し示す表現は優れているけど、なんか、もう食べたくなさそうになりますね。

メタボ予備軍に聞かせるべきかも。

「うまかっちゃん」の麺の中にも、「どろどろ・ねばねば」したものが混ぜ込んであるんだなぁしょぼん

かみさんの言葉が、ありがたく反芻されるのでありました。


ところで、明後日から暫定税率復活(怒!)ということで、今日は車に「あぶら」を入れてあげました。


ハイオクがリッター131円ですよ!目


ちょー安いって感じです音譜


車が列を作っていましたが、スムーズに給油できました。

宮崎はこんなもんなんですニコニコ


さて、車だけでなく、私も「あぶら」を入れなくては。

昨日、あんなに飲んだんだけど、明日に備えて「活動の原動力」を確保します(笑)


えっ、なに、そんな発想しか出来ない頭の方にこそ「あぶら」をさせって?

失礼しましたヽ(゜▽、゜)ノ