「私の好きなワイン」で書いていこうかと思ったのですが、このタイトルでは限界があることに気づきました。

なぜなら、「私の好きなワイン」であって、「嫌いなワイン」とか「フツーのワイン」については、このタイトルではかけないのです。

今までまがりなりにもワインをたくさん飲んできたけど、全部が全部「好きなワイン」だったということはないのです。まずくて吐き出しそうになったワインとか、何の感銘も残さず消えていったワインとか、眺めてるばかりでいつまでも飲めそうもないワインとか、そりゃさまざまなワインがあるのです。


だから、タイトルを変えることにしました。

いろいろ考えました・・・


「ワインつれづれ」

  きっとどこかのブログがありそうな気がする(。・ε・。)


「あのワイン、このワイン」

  う~ん、カバーする範囲が広すぎる気がする・・・。

  およそフランスもの中心に飲んでいるんで、(あの)中国ワインや(この)モロッコワインまでは飲んでいないからなぁ・・・(・・。)ゞ


「私の体をかけぬけたワインたちはーと

  どこかの女優みたいでキザだし、気持ち悪い・・・( ̄∩ ̄#


「みかっちの『ワインだよ!おっかさん』」

  だから、どうしたっ!( ̄Д ̄;)


「ワインと私とあおい風」

  チョーきざって感じ!( ̄▽+ ̄*)


「いけないワイン」

  あ、これいいかも。飲むたびにお金を使わせるワイン、みんなをあやしい気持ちにさせるワイン、まずいワイン、捨てたくなりそうになっちゃうワイン、腰を抜かすほど素晴らしいワイン・・・・

  そうだ、これだ、これならいろんなワインのことが書ける!ウン、これにしよう!


ってことで、このタイトルにすることにしましたo(^-^)o


(続く)