comtecです。
寝る前なので、軽く書いて寝ます。

ブログやソーシャルブックマークを使っててタグやテーマ、ジャンルなどを付けることがよく?ある。

photo:01


アメブロだとこんなカンジ

最初はざっくりとしたタグを付けたりする。
ブログを書き進めるうちに他のタグも付けていく。

例えば、グルメ、ファッション、仕事などなど。
だけど、途中からこういうタグの方がわかりやすい、適切だということが起こる。

他にも、

グルメって言ってもラーメンについてばっかり書いてるから、「ラーメン」でいいんじゃないか?

とか

みんなコメントしてくれるのはデザイン的な内容の時ばっかりだから「デザイン」の方がいいのでわ?

とか思い変えたくなる。


そこでタグを増やしても、過去の記事のタグを付け直したり、実際書く時に複数選ぶのは面倒なので過去のタグは使わなくなったりする。

結局、いろんな人に過去の記事も見てもらいたい人でない限りタグの整理なんてしないのでわ?

そんな経験がある人は、他のサービスではタグを使わなくなったりもしそう。

それか几帳面な人の自己満足でタグの整理が行われるしかないイメージ。



他のユーザーの為だとか、今後の自分の為という現状の欲求とは違う部分での機能が使われるのは難しい。


どうせなら整理すればするほど楽しい、整理する操作も含めてその人のアイデンティティになったり、積み重ねが見える工夫が必要そう。


イラストの作品だけを見せるのではなく、その過程を動画で見返せるっていうのは描いてる過程もスマートに描こうと必死になる。

ん?例えが違うか?


むしろ!?


過程を楽しませるというより、結果がどんどん楽しみになるみたいな方が現実的なのか???


ピグなら数あるアイテムからコーディネートや模様替えをしているような…
結局カスタマイズ性???
タグ付けしたって視覚的に楽しくなっていかないからか。


そう考えると、ドラッグなどのアクションとその結果が連続的なのはユーザーにとってわかりやすく変化も楽しみやすい操作なのかも。


フォルダの整理とかも文言をキレイにして並んだりすると気持ちいい。
タグを付けても、投稿するまで結果が見えないから楽しくないのかも。


ん~ブログ上でもんもんと考えてしまった。
まとまりもなくてすいません。


photo:02


お詫びに同期作の17秒で描いたトラ


iPhoneからの投稿