6月末に自己破産を申込しました。

 

私は、400万近く借金がありました。

 

本業の手取りは13万とか良い時で14万とか、そのくらい。

 

私は一人暮らしなので、光熱費や家賃、携帯も入れると、

月の支払いは20万を超えていました。

 

どうやって支払いしていたかというと、ボーナスと年金です。

 

3年くらい前までは、ボーナスが年6か月分くらい出ていたので、

月々の支払にあてていましたが・・・

 

3年くらい前にその仕事を辞めました。

 

何故かというと、そこの職場が精神的にものすごく辛かったからです。

 

辞めて、派遣で働きはじめましたが、ボーナスが出ないので支払いが追いつきません。

 

そこで、私は10年近くやっていた個人年金を解約しました。

 

100万近く戻ってきたそのお金を、月々の支払いと生活費にあてながらすごしていました。

 

そもそも、私がこんなに借金した理由は何か?

 

私は酒を飲むのが好き、たばこも吸います。

前職の精神的ストレス、肉体的な疲れを癒すために、

ほぼ毎日、金麦を飲んでました。

 

もしかしたら、毎日寄って金麦を買っていたコンビニとかスーパーの店員に

「金麦の人」とか「金麦ばばあ」とかあだ名付けられているかもくらいに。

 

しかも、めんどくさがりなので

弁当とかも作らなかった。

 

朝、コンビニで買ったりとか。

職場の仲良くしてくれた先輩が、「自炊できます」を自慢?くらいの女子が嫌いだったのもあります。

その先輩に嫌われると、職場でいじめられるくらいの影響力?ある人でした。

まあ、別に何もしてなくてもその後嫌われるのですが。

その時は、頑張って嫌われないようにしてました。

 

主に食費(とくに酒関連)がかさんでいたと思う。

 

現金無くても、カードあれば買えたから。

 

もっと昔だと、というかそもそも?の話だと・・・

昔、彼氏と遠距離だったこともあるかも

 

そして、彼氏が私とは生活水準が違う人だった

ていうのがあるかもしれない。

 

まあ、色々言ってるけど、借金作ったのは自分。

元カレには罪はない。

職場の先輩にも罪はない。

 

意思が弱い私が悪いのです。

 

派遣の仕事をしつつ、100万近く戻ってきた年金で

なんとか返済や支払いをしつつ

生活していましたが、転機がやってきます。

 

それは、引っ越しです。

 

それまで10年くらい住んでいたアパートの大家さんが

亡くなりました。

 

アパートの経営を辞めるといわれ、引っ越しすることになったのです。

 

一応、ここまではなんとか毎月支払いをしていた私ですが。

と言っても、支払いしつつもやっぱり手持ちのカードで

買い物しつつ。

その分借金増やしつつ・・・。

 

現金を使って、支払いできなくなるのが怖かったから。

 

何を買うのも、ほとんどクレジットカードだったので。

 

引っ越し費用は、そうできないので

年金の残りを使い、なんとか間に合った感じでした。

 

年金が底をつき、支払いできなくなると思い、私は副業を始める事にしました。

 

長くなったと思うので、②へ続きます。