皆様、ごきげんようキメてる

 

 

8月末の更新から、5ヶ月もほったらかしにしてしまいました 笑

 

 

 

あの後、事件がたくさん起こりまして。。。気持ち的に書く気になれず、人様の楽しそうなブログを読んで自分を慰めておりましたニコニコブロガーさん達、いつもありがとう

 

 

 

年も明けて、やらなきゃいけないこともひと段落してきたので、やっと更新できます

 

 

 

まず、前回のブログ後まぁまぁすぐ起こった事件1つ目  AMISで床がぁぁぁ!事件

 

 

 

我が家のリビングには小上がりの畳の部屋があり、仕切れるようにAMISという引き込み戸があります。

 

 

 

普段はあけっぱなしなのでそんなに使うことがなかったんですが、ある日何かでAMISを出したら、、、

 

 





 

こんなことに。

 

 

 

夫は激オコで、(でも私のせいじゃないやん)監督に連絡したら、光の速さでアフターに連絡をしてくれ、見てもらったけど、結局原因はわからんけど戸が下がって金具が床を擦っていたとかで、ネジの調整をしてもらったものの、床は元通りにならずネガティブ

 

 

 

自分たちで色塗りして、ぱっと見はわからんようにしました

 


濃い色の床は傷が目立つちょっと不満

 

 

その後、住んで約三年。ずっと気になっていたところを掃除したくて、掃除したんですが、ここで2つ目の事件が起こりました

 

 

 

網戸がぁぁ!!

 

 

 

我が家は横長の内開き窓が結構多めで、こいつが小さいのに風を通してくれるなかなか優秀なやつなんですが、

 

 

 




風を通してくれるからこそ、埃の汚れが。。。

 

 

 

一番開ける台所後ろの網戸なんて、風に負けて網戸に張り付いてお亡くなりになった小さい虫なんかもたくさんひっかかっていて、全体的に汚れが気になっていて、

 

 

 

掃除しよ!って思ったものの、網戸が全然外せないんですよね 笑

 

 

 

窓に2次元バーコードがついていて、外し方をすぐに調べられるようになってるけど、動画をみても不器用な私には外せないんですよ

 

 

 

このままだと窓を壊してしまうかもしれないと思い、泣く泣く夫にお願いをして、外してもらいました

 

 

 

外した網戸は水洗いで埃をざっと取ろうと思ってたのですが、窓の横幅がありすぎる(160センチくらい)ので、洗面所などでは作業できず、意気揚々と網戸を持ってベランダに向かったのですが、

 

 

 

ベランダに行く掃き出し窓の網戸に、網戸の窓枠を持ったまま突っ込んでしまい、網戸に穴を開けてしまいました

 

 

 

なんで網戸に気付かんねん って思うかもしれないけど、YKKの網戸(たぶんクリアネット)が優秀すぎて、網戸が見えずによくぶつかってたんですよねえ。。。

 


網戸越しに撮った写真。網戸見えんのよ

 

 

今回は手にまぁまぁ鋭い網戸の枠を持っていたのが敗因指差し

 

 


そのままだと写真に網が映らないので、後ろに白い布を当てて撮影


 

破れたのが一部だったので、マニキュアで無理やり補修しました

 

 


なう


 


それが9月中旬。その後、私に大病がみつかりまして、検査、手術、入院、治療が終わったのが、今です 

 

 

 

あとは経過観察で、医療保険の請求も一通り終わったので、次は一昨年からほったらかしてる風呂ドアと網戸を火災保険でなんとかしたいな~~と思っています

 

 

 

この手のことには、てんで腰が重い私ですが、手続きとか頑張るぞーーー

 

 

 

火災保険で家を補修する場合って、泉北ホームにはじめに連絡したらいいんですかね??

 

 

 

まずは火災保険の資料を探さねば。。。