こんにちわ~~

 

 

湿気が凄すぎて、ついに今年初の冷房つけてしまいましたぁ。。真顔

 

 

気温が28度あっても、日陰気味の我が家の中は結構涼しかったりするんですが

 

 

湿気には勝てない・・・

 

 

ちなみに除湿ではなく、冷房の30度設定です。(29.5で寒ってなった。オバハン)

 

 

それでも消費電力は1.0未満だから、優秀なエアコンだなぁと思います

 

 

さあて、本題ですが、今日は汚い写真が出てきます!!苦手な方は見ないでね~~~


 

 

その箇所なんですが、引っ越してから一度も掃除したことがなく、心の隅で掃除しなくてもいいんかな?て思いながらもほったらかしにしていた。。。。

 

 

24時間換気システムの排気ファン!

 

 

皆様、、、掃除、、してます??

 

 

我が家は第三種換気システムで、強制的に給気をして、排気は自動で出ていく てやつなんですが、

 

 

給気(空気を入れる)口はフィルターをせっせと変えて(それでも2か月に1回くらい)たんですが

 

 

排気(家の中の空気が出ていくところ)は、「外に出ていくから、汚れてても大丈夫」て思ってたんです

 

 

が、最近トイレに入った時にカウンター上に埃の塊を見かけるようになり、

 

 

排気口から落ちてきてるんだろな~と思いつつ、ほっといたんですが

 

 

あまりにもよく見かけるようになったので、本日、ついに オープンしてみたんです

 

 

ぱかっ




 

 

めっちゃ汚かった、、、ネガティブ特に奥が

 

 

とはいえ、こんなに汚れているとは思わなかったので、準備不足で羽の隙間から軽く擦ってみただけで、ちゃんと掃除できませんでした、、

 

 

ちょっと擦っただけでこの埃あんぐりガーン




 

 

ちなみに取扱説明書を見てみたら、約4か月に一度を目安に清掃してください ですって!!

 

 

清掃のしかた




 

 

う~ん。これは本体も外して掃除した方がいいのか??

 

 

ま、まぁ掃除方法はこれから探っていくとして、、、我が家にはあと4.5個は排気口があると思われるので、、、(どこやったかな、、、)

 

 

掃除、頑張りまっっすグー

 

 

オススメの掃除方法があれば、教えてほしいです~~~

(どこもまぁまぁ高い所にあるので、大変です)