今日も寒いですねー。



足の裏の土踏まずの所がやたらと冷える看板持ち



冷えるといっても、白湯を飲んだら改善されるものや、芯から冷えてるな〜ってのと色々ありますが、



芯から冷えてしょーがないって時は、強制的に温める!



SO!私のオススメはお灸です炎



私もこの間久しぶりに思い出してやってみたのですが、あまりの効果にそうそうコレコレ!指差しとテンション上がっちゃいました 笑



お灸をはじめてみたキッカケは妊娠でした。



妊娠中って、いろんな体調不良が起こるけど、薬も飲めないし、アレもだめ!コレもだめ!とその体調不良を改善する方法が制限されすぎてて、困るんですよねぇ…



腰が痛かったり足が浮腫んでたり、冷えてたとしても、整骨院とかも妊婦専用の整骨院に…とか言われるけど、住んでる地域によってはなかったりするじゃないですか…



田舎とか田舎とか田舎とか凝視



でまぁ昔から都会ではない、場所に住んでいるので、自分でなんとかできる方法で…とやり始めたのがお灸でした



温めるだけなので、ツボを間違っていたとしても死にはせんだろう…と
※妊婦のお灸には禁忌のツボがあるので、ちゃんと調べてやりました!最近はなんでもネットで調べられるのでいいですよね



結果、ツボ見つけるのが得意で、わたしにはとても合ってましたー飛び出すハート



お灸といってもツボ全部覚えるとか無理なんで、都度ネットで調べたりして、私が何も見なくても据えることができるのが3ヶ所!



そのうちの2つをご紹介しますー。初心者向けだけど色々な不調に効きますー



手の冷えに合谷(ごうこく)


親指と人差し指の骨の交わるところから少し親指寄り。骨の上ではありません




私は手が凍えてる時にお灸したら、心臓に向かって暖かいものが流れてくるように感じましたキラキラ




足の冷えに三隠交(さんいんこう)


くるぶしから指三本上にいったとこ。骨の上。指でこのあたりを押すとイテェ!となる場所があるので、そこです。




ツボに(ライターやチャッカマンなんでも)火をつけたお灸をおいて、じっと待つだけ。熱くなったら途中で取ってもよし。終わったらお灸を燃えない容器(ガラスや陶器)に捨てて、お灸置いてた場所はヤニ臭くなってるのでウエットティッシュでふきふき花これで終わりです。簡単でしょ?!




揃える物も少ない(お灸さえ買えば…)ので、挑戦しやすいかと思います



冷えに悩んでる方は一度試してみてくださーい飛び出すハート




煙が出ないのオススメ!線香みたいな香りなので、お寺に行った気分になれます。普通のやつは部屋にお灸の匂いがちょっと残ります。


初心者はソフトがオススメ!私は鈍感なのではじめからレギュラーでしたが 笑



澤井珈琲のドリップコーヒーがクーポンで半額になります!!ポイントもいっぱいつくし、これはお得ーっ!個包装で酸化しにくいし、賞味期限一年近くあるし、10種類入ってるので飽きにくい!コーヒー好きはぜひ!