こんにちわーー

 

 

 

あのあと風邪をちょっと拗らせてましたが、連休明けに病院に行って薬もらってきたら、やっと治ってきましたーー

 

 

 

喉は全然痛くないけど、痰が絡んで、咳が。。。絶望

 

 

咳が出ると、夜も熟睡できなくて、三連休は辛かったですえーん

 

 

(咳で苦しんでるのに、バルコニーでBBQする!って言い出した夫にちょっと殺意ムキーが 笑)

 

 

で、昨日から体が元気になったので、久しぶりにやる気に満ち溢れまして、朝から「〇〇するぞ!」みたいにやることをリストアップしてたんです

 

 

そのうちの一つ、2階にOZMO(ロボット掃除機)をかける

 

 

我が家はロボット掃除機は一台しかないので、2階はたまにしかOZMOかけないんです昇天

 

 

で、落とさないように大事に2階に持っていって、オン!のはずが。。。

 

 

いつものようにブラシをシャカシャカ回すものの、動きださない。。。

 



なにやら英語で異常を伝えてくれるものの、英語で、何をゆっているのかわからない

 


OZMO:「kjjyfぢゅがyfjhdjh ブロークン プリーズ クリーンアップ」


 

聞き取れたのが ブロークン とクリーンアップ の二言のみ

 

 

とりあえず、どっかが汚れてるんだな。。。とOZMOをひっくり返して考えられるところを掃除しまくりました

 

 

指差し皆さんはロボット掃除機の掃除ってどれくらいの頻度でやってます?

 

 

私はおそらく半年はほったらかしに。。。叫び

 

 

そのせいか、考えられるところを全て掃除してもOZMOは同じ言葉を繰り返すばかり




「kjjyfぢゅがyfjhdjh ブロークン プリーズ クリーンアップ」



 

もうどこを掃除したらいいかわからん。。となり、OZMOのゆっていることをケータイで翻訳したら、ブロークン クリーンに加え、センサー という言葉を拾ってくれたので、見た限り汚れてないけど取説で書いてるセンサーをすべて拭いてみて、電源オン!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 


「ジャスティン センサーyfjhdjh ブロークン プリーズ クリーンアップ」


 

 

 と、ここで、deebotのアプリの存在を思い出す、DASH!



アプリを入れたら、掃除の予約ができたり、掃除する範囲をケータイで設定できたりするみたいだけど、特に必要としてなかったので、登録してなかったんだよね…



繋げたら、アプリにどこでエラーが出てるか教えてくれるんじゃ…と買ってから2年経ってアプリを入れ、ウンウンいいながらWi-Fiに繋いだりしましたが、



結局エラーについては、なんも教えてくれず叫び




繋げた意味!




もう親玉(サポートセンター)に連絡するしかないか・・・と電話を片手に、衝突防止センサーおよびバンパーをちょいと引っ張ったり押したりして、


青いとこ



諦めかけ、でも“コールセンターに電話してたら、ちゃんと動き出した”現象になったら嫌やなと思い最後のダメ押しで電源オン!したら、




ポーン動いたー!!?




動きました。バンパーが原因だったのかなんだったのかわかりませんが、電話片手にオンしたらいけました。




最近のロボットはハイテクやから『動かんかったら、修理工場行きやでパー』が一番効くんやろか。なんてね




ちなみに、回転ホイールの奥、狭いのにすごい埃が詰まってたので、もっと定期的に掃除しなきゃなぁ…






(でもこうゆう爪楊枝でホジホジするような作業嫌いじゃないよだれ

 

 

 

アプリに登録したら5000ポイントもらえたから、このタイミングでメンテナンスセットでも購入するかーと思ったけど、





一気に5000ポイント使えるわけじゃないみたい(購入商品の30%まで。この買い物だと1800ポイントほど使えます)なので、どうしよっかな〜えー

 


ちなみにOZMOちゃんは、女子3人で髪の毛が落ちまくってる我が家にはなくてはならない家電。いや!もう家族!




これからも末永く仲良くしていきたいと思います愛






よっちゃんの甘辛味美味しかった〜チュードンキで売ってたからまた買う〜♪



 年末のかけこみふるさと納税で、おつまみ頼みました目がハート15パックも入ってて、サイコー!!