う、うそでしょ!!

 

 

もう6月が終わるなんて信じられない…
 
 
6月は免許取得のためにせっせと教習所に行ったりしてたので、
 
 
ほんとーにいつもより忙しかったです!笑い泣き合間には義母に精神削られてました
 
 
ちなみに進行具合は先日仮免取得しました!\(//∇//)\路上運転めっちゃ緊張します 笑
 
 
さて、梅雨といっても雨が全然降らなかったり、梅雨らしくずっと降ったりと忙しい天気ですが、
 
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
我が家は最近は一階は午前中はエアコンなし→午後からエアコン(29℃設定)
 
 
窓はエアコンつけてないときは、台所後ろの横滑り窓と和室の窓を少しあけてるのですが
 
 
二階はインナーバルコニーの窓だけ開けっ放しでエアコンなしで過ごすことが多いです。
 
 
なことが多いのですが、一階の熱の籠ること!!
 
 
二階が断熱材をマシマシにしたおかげか、意外と涼しいので、一階がもわ   っと感じます
 
 
地熱が関係してるのかな?
 
 
で、風を通したいな~って思って窓を開けるけど、、、
 
 
やっぱり窓って対角線上にないとあまり風が通らないんですよね
 
 
なのでリビング真ん中にある横滑り窓(白い怪物)は開けてもほっとんど風も入ってこないので。。。
 

 
(はじめは開けたりしてましたが)今はほとんど閉めてます ちなみに開くのは上だけで下はFIX窓です
 
 
更によく考えたらわかることなのですが、和室の窓(ピンクの怪物)を開けて風を通そうとすると。。。
 
 
中が丸見えびっくり
 
 
網戸の手前に内障子(ていうんですかね?)があって、普段はそれを閉めてるので見えないけど。。。
 
 
開けたら見える!! そらそうだ!!  な現象が起こっています 笑


 内障子があるからカーテンなしでいけるキラキラなんて思ってたおめでたい私…

 
冬の間は全く気付きませんでした。。。えー
 
 
窓の向こうの道は私道なので奥の家の人しか通らない道ですが、誰でも覗こうと思えば覗ける。。。
 
 
(そのうち、子供の友達とかが覗いてたりするんかな)
 
 
ということで、最近では遮熱のためシャッターもほとんど閉め、窓も少ししか開けていないため
(開けてもこんなもん。この写真は窓閉めちゃってますが)
 
 
風が通らない家 が出来上がりました笑い泣き いいもんいいもん、エアコンつけるもん
 
 
ちゃんと風が通りやすいように窓は設置しないとなぁ。あと和室の窓要注意・・・
 
 
あと、梅雨になって窓を開けてても雨が入ってこない横滑り窓が最強だと思い始めました
 
 
将来的に引き違い窓はなくなっていきそうだなぁ~(断熱性も弱いし)
 
 
ちなみに、我が家で一番風を通してくれているだろう台所の窓(水色の怪物)は。。。
 
 
私がつけたい!(カップボードの間の窓が憧れだった)と希望したもので、
 
 
希望しなかったらもっと風が通らなかったであろうと思われる。。。そう考えるとおそろしいえーん


ちなみにまたしてもただただ憧れだけでつけたリビングのシーリングファン


自然の風の代わりに、風を回してくれる縁の下の力持ちグーです。窓が少ないお家にはオススメ!(天井補強が必要です)


設計の時に採光だけじゃなく、風の通りとかも考えてほしいな〜キョロキョロ


家の性能等は満足してるんですけどね!(二階涼しいのは嬉しい😃)


以上!
 
夏のイメチェン。子供の足形がめっちゃ愛でれる( ´∀`)めちゃめちゃ気持ちいいし、お尻も痛くならない!色も全色可愛い💕ロボット掃除機もヨレずに登れてました。冬用もコレにしようかなぁ…


教習所に行く時(自転車)はこれしてます。息のしやすさが全然違う!おばちゃん感がすごいので着いたらすぐ外します(゚∀゚)後ろの首の所を少し濡らすと暑さも和らぐ