設計打合せ中にチェックしてほしいこと。


窓!と①で言いましたが…


続きましては…


流れ星24時間換気の換気口の場所を確認しておく


今の家は24時間換気が義務つけられてるので、何かしらの換気システムがついてると思います。


泉北ホームではダクトレス第三種換気が標示。プラスサーモだとダクトレス第一種換気(熱交換なし)が標準になります。我が家はプラスサーモなので第一種換気デレデレ
昨日ダクトレス熱交換あり第一種換気が標準になるというのを聞きましたが、詳細はわからないので、現在の仕様での話になります


大体各部屋に一個ないし二個換気口がつきます


換気口の場所はサラッと設計図に記載されているので、一度はどこについてるのか確認してみてください。



このピンクのが換気口です。我が家の第一種換気は給気と排気を自動で交互にしてくれるとのことでしたが… 給気と排気が入れ替わるのは熱交換ありの場合でした!熱交換なしの第一種換気は排気と給気で分かれてました。めっちゃ記載されてるのに、勘違い滝汗思い込みって恐ろしい…


第三種だとどうだったかなぁ?滝汗(忘れちゃったわ)


とにかくこの換気口同士が近すぎると換気が上手くできないんですよね。


同じ部屋から出た排気した空気を同じ部屋に給気してしまう…なんてことが起こるらしいです。


理想は同じ部屋だと対角線にあるのがいいらしいですが、壁際につける事を考えると中々難しい笑い泣き


素人なんで、ココにしたら空気が回る!とかはわからないと思うので、ざっくりと近すぎないか?だけでもみておいて欲しいです。


要注意なのがキッチンの換気扇!


コレは24時間換気とは別物だからなのか、あまり離してくれてないことも。


でも…換気扇で吸った空気は、一番給気したくないですよね滝汗なので我が家ではリビングの換気口の場所を変更



赤がキッチンの換気扇。水色の換気口を矢印の先に移動しました。


まだ住んでないので、給気口から入ってくる空気がどこまで気になるかわかりませんが…


鼻がいい方なので、用心しました真顔


庭でBBQを給気口の近くでやると、家の中に臭いが!!とかあるのかしらショボーンはて


それにしても!我が家換気口20個くらいついてますガーンフィルター交換が恐ろしいゲロー



余談ですが、トイレは単独の換気扇ではなく、24時間換気のみ。10分15分で空気が入れ替わると言われましたが、個人的にはトイレには単独の換気扇が欲しかったです!!


えー。思ったより換気口を語ってしまいましたが



次は…室内ドア!


言わなくてもみなさんチェックしてるとは思いますが、


流れ星片開きドアの開く方向とかを全てチェック!


場合によって、室外側に開けたり、室内側に開けたり…


片開きを引き戸に変えたり!


我が家は二世帯ということもあり、一階は開けやすいようにほとんど引き戸に変えてます


開ける方向などは考えなくてもいいのですが、実は引き戸にはアウトセットとインセットと二種類あります。


詳しくはとうこちゃんが私より上手に説明してくれているので、コチラ↓





そして、2×4構造上の問題なのか、なにも言わないと引き戸はアウトセットになってる可能性大!なので



流れ星インセット引き戸で問題ないか、今一度考える



知らなかったのですが、アウトセットだと、インセットより隙間が多く、トイレには不向き…かなとか、


我が家のリビングだと冷蔵庫の横にアウトセットが入ってたので、危ないやーつー!!(アウトセットのドアと冷蔵庫のドアがぶつかりそう)



場所によってはアウトセットはアウトな時があるので、キチンと確認しましょう…


どなたかの参考になると嬉しいです照れ



まだ続きまーす