まず、一言で表すと、ホーローの板です 笑
気になる切りっぱなし感 笑
端っこが中々の危険度。
その辺に置いておくには危ないので、早々に養生しました 
で、マグネットがくっつくのか問題ですが
くっつきます!
家の中のマグネットを試しまくりました
まずはダイソーで人気のマグネットケース
中に輪ゴムいれたり、調味料入れたりして、冷蔵庫の横にペタっとしとくやつです。
(我が家ではおかずカップを入れてます)
これでA4の紙が何枚留めれるか試してみました。
な、なんと、
マグネット部分が広いこともあり、15枚も留めれました!!
さらに、セリアの超強力マグネット
よくわかりませんが、180ミリテスラと書いてます
これを一粒で、A4の紙を何枚留めれるかやってみました
結果は…
19枚!!
こんなに小さいのに凄い!!
20枚だと全体的にズルズル…と落ちてきてしまいました(そんなに留める人はおらんと思うけど)
その他の我が家にあったマグネット小物
結果…結構マグネット力はあると思います。
が、
多分冷蔵庫よりは弱い

でもプリント類は全然貼れると思います。
続きまして…汚れの取れやすさですが。
めっちゃとれます
ダイソーで買ったホワイトボードマーカー
これが(子供の落書きよ
)
跡も残らずキレイ!!
さらに驚くことに、ホーローは油性ペンも取れちゃいます
すぐなら水拭きで。乾いてからなら、メラミンスポンジなどを使うとピカッとキレイになります
素晴らしい!!
ということで、新居で採用予定をしております!
色もいろいろあるので、
サイズも447×447の他、297×297と447×897とあります。
ネックは、冒頭でもゆった設置方法。
なんといっても重たい(447×447で3キロ近い)ので、落ちたら危険なので、しっかり施工しなくてはいけません
エマウォールも施工に10万近くかかりますし、それだけ施工が大変ってことですよね…
サイトでは強力両面テープなどで貼り付けるって書いてましたが、個人的にはそれでは弱いと思います
なので、我が家ではコーデウォールに電動ドリルで穴あけして、両面テープ+ビス留めになると思われます
ですが、我が家にはまだ電動ドリルもないので、穴を開けれるかどうかも確かめれてません
ドリルもホーローに穴あけするには特殊な刃先?を買わなきゃならないみたいだし、そもそもどんな感じに穴あくかわからないので(噂では綺麗に穴あけできないそうな…
)その辺はまた試してみたら記事にしようかと思います。
当分先になると思われますが!!笑
長々とありがとうございました
他のサイズも載せときますー。参考までに
注、コーデウォールは、447×447 のサイズのみで残り僅かとなってます…
取付についての記事はコチラ









