11月の天然石「シトリン」について
みなさん、こんばんは!
CocoLunaです!
今回は11月の天然石「シトリン」にスポットを当てて、詳しくご紹介しますね。
シトリンが11月の誕生石である理由
なぜシトリンは11月の誕生石なのでしょうか?
その理由はシトリンが持つ「太陽のようなポジティブなエネルギー」に理由があります。
シトリンが誕生石である11月は厳寒の冬が来る直前の季節です。
人々は冬の訪れを警戒し、不安になります。
シトリンは厳しい冬を乗り切れるように、持ち主の心にポジティブなエネルギーを与え、希望と活力をみなぎらせてくれるといわれています。
シトリンは結婚5周年を祝うアニバーサリーストーン
シトリンは11月の誕生石であるだけでなく、結婚5周年記念石でもあります。
結婚5周年は「木婚式」といいます。
木婚式とは、夫婦が一つの木のようになって安定してきたことを祝う式です。
シトリンはその美しい輝きから、5周年記念のアニバーサリーストーンに選ばれています。
シトリンの特徴とは?
シトリンの特徴は透明感のある明るい黄色です。
色は黄色からオレンジ色まであります。
ちなみにもともとは水晶の一種です。
自然界で生まれるシトリンの流れは次の通りです。
水晶に鉄が加わるとアメジストになり、アメジストに熱が加わるとシトリンになります。
そのため天然のシトリンは、とても稀少で価値が高い存在です。
シトリンの中でも最高品質のものは高彩度の赤みがかったオレンジ色の「マデラシトリン」といいます。
シトリンの名前の由来は?
シトリンの名前の由来は、フランス語の「シトロン(Citron)」が由来です。
「シトロン」とはインド原産の柑橘種のことになります。
和名は「黄水晶(きずいしょう)」です。
別名は「太陽の石」といい、生命力や活力があふれるエネルギッシュなイメージがある天然石です。
シトリンの石言葉は?
シトリンの石言葉は「繁栄」「成功」「富」「幸福」「希望」「社交性」「自信」「生命力」「友情」「輝き」などです。
シトリンは「お金」にまつわる成功、また幸福や希望を呼ぶ石といわれています。
シトリンを持つとどうなる?
シトリンを持つと、金運アップや商売繁盛の効果があるといわれています。
個人でもお金が入りやすくなり、新しい事業を始めたい方は成功しやすいといわれています。
また恋愛運も強く、シトリンが放つ前向きでポジティブなパワーが良縁を引き寄せるといわれています。
まとめ
みなさん、いかがでしたか?
太陽のように温かく明るい光を放つシトリン。
身に付けることでパワーがみなぎってきますよ。
これからも私CocoLunaは様々な天然石・宝石をご紹介していきますね。
次回もどうぞお楽しみに!