ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
今日は原爆の日ですね。
70年前、たくさんのいのちが犠牲になったのですね。
最近は、安全保障関連法案のニュースが毎日されていて。
反対運動がされたり、ある議員のツイッターが問題になってたり……
この法案の成立までの過程には少し問題があったように思うけれど(強行採決だったから)
自国は自分たちで守るっていうのは当たり前のことのように思う。
この法案が成立したからといって、戦争になるっていうのはちょっと違うし。
こんなことで足踏みしてたら、どんどん日本の領土であるはずのところが奪われていって、
時すでに遅し……っていう風になってしまうんじゃないかしら。
実際、他国の領空侵犯も年々増加しているのに…
若い人に「8月15日ってなんの日?」っていう質問をすると、
答えられなかったり、かき氷の日?とかとんでもない答えをしたり、
一生懸命語呂合わせで答えを導き出そうとする子もいるそうです。
小学生の教科書の中では「特攻隊」という表現をあえて使わないようにしていたりするらしいです。
戦後70年、戦争を体験した方達が少なくなっていく中、
戦争について話を聞く機会がない子供達には、
学校教育の中で、しっかりと、こういうことがあったのだと、
事実を包み隠さず教えていかなくてはならないと思うのですが、
現実は、あまり内容の濃い授業はされていないようです。
「日本国のために」と、戦争で苦しい思いをした方達のことを思うと、申し訳なくなりますね。
私も歴史は苦手で詳しくないけれど、
1年の中でこの時期だけは、ちょっと戦争のこととかを考えてみるようにしてます。
平和な日本が続きますように……