ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
日曜日の夜。
自宅近くの飲食店に行きました。
地元に昔からある海鮮を扱う居酒屋さん的なお店で、昼も夜もお客さんが多いお店。
私もMi-kunも、職場の宴会とかでしか行ったことがなくて、
宴会料理じゃなくて、普通のメニューも食べたいねってことで、ここに行きました。
臨月でたくさんは胃に入らない私は、ちょこっとずつ食べられればいいなと思って、
メニューにあった「お刺身盛り合わせ定食」をひとつと、その盛り合わせに入っていない海鮮や
おつまみ系を単品で注文しようということになりました。
店員さんを呼ぶと、来たのは女子高生と思われる女の子。
私「このお刺身盛り合わせ定食のお刺身の、今日の内容はなんですか?」
店員「えっと……マグロとぉ……わかりません」
私「………そっかぁ、わからないかぁ‼︎(^^)」
って納得するかいっボケェいっ
(汚い言葉、すみません
)ちょっと間が空いてしまったけれど、気を取り直してもう一度、
私「……うーんと、マグロ以外は?」
店員「マグロは必ず入ってるんですけど…(周りのテーブルをキョロキョロ見渡し、
お刺身盛り合わせ定食を頼んでいるお客を探しながら)、
他はタコとか入っている時がありますけど…その他食べられないものがあれば言ってください」
…はい?「食べられないものがあれば」ってさ、フツー今日の内容を聞いた上で、
それは食べられないから、変えてもらえる?ってお願いするんじゃないの?
じゃ、例えば「(刺し盛りでは定番の)タコとイカとエビとホタテは入れないで」って言えば
カンパチや鰤や鰹やマグロだけの、そんな豪華な刺し盛りを同じ値段で出してくれるの?
見かねたMi-kun、
「内容、誰かに聞いてはこれないですか?」と。
ここでやっとこの女の子は重い腰を上げ、カウンターにいる店主と思われるおやじさんに聞きに行く。
小さなお店だもの、カウンターは私の背側すぐ。
店主もこのやり取りは聞こえていたかもしれない。
だって、私たちには、聞きに行った女の子と店主のやり取りはバッチリ聞こえたから。
店主「マグロとカンパチとイカと…いろいろっ‼︎食えないものがあれば言ってって」
………店員も店員なら、店主も店主だな

私もMi-kunも呆れちゃいました。
だからね、その「いろいろ」が知りたいんだってば

こんな風に言われたら、この女の子も、まぁ、「マグロといろいろです」って言うしかないかもな

呆れて、諦めて、とりあえずそのお刺身盛り合わせ定食は頼んで、
カンパチは単品で注文しようかと考えていたけれど、
さっきのやり取りの中で店主から「カンパチと」っていう単語が聞こえたから、
注文しませんでした。
で、お刺身盛り合わせ定食の登場。
「必ず入っている」マグロ、それ以外はホタテ、小甘エビ、タコ、ヒラメ………

おーいっ
カンパチは入ってないやないかーいっっ

文句を言う気にも、新たに注文する気にもなれず、カンパチは諦めました

このお店、お料理はおいしんです。
お刺身はもちろん、その他注文した鰤カマとか砂肝ニンニクとかのサイドメニューも。
だから繁盛してるのは知ってる。
でも…この接客はないよね。
最近、こういう場面が多い。
レンタルしたDVDがキズかなんかで途中で観られなくなることが2、3回続いて(同じDVD)、
「もう、何度もなんですけど」って言っても、通り一遍、マニュアル通り、
店員「キズがあるのかもしれませんね、返金か、レンタル1本無料券をお渡しします」だけ。
こっちは何度も「始まって◯分あたりで停止しちゃいます」ってお店に持って行ってるのに。
わざわざ停止する時間まで教えてるのに、
研磨しても、問題が改善されてないDVDをまた店頭に出してさ、
客からしたら「ご足労おかけして申し訳ありません」くらい言われてもいいレベルよ?
最後の最後でやっと「すみませんでした」って言っただけ。
旧作DVDなんて100円もしないでレンタルできるんだから、無料券も何枚もいらないし。
やっと観られると思ったDVDが、
毎回同じところで停止してしまうとめっちゃテンション下がるから、
この気持ちをどうにかしてほしいわけで。
ハンバーグやステーキのチェーン店に行った時、
「このお肉の焼き加減は?」って、高校生バイトに聞いたら、
「今、中(厨房のシェフ)に伺ってきます」
………簡単な敬語や丁寧語も使えない店員。
最初の「いらっしゃいませ‼︎」も覇気がなく、とりあえずのセリフを言っている感じ。
そのくせ、電車の中とか友達との会話はすごく大声だったり。
気が利かないというか、愛想もないというか、
「接客」というものをなんと心得ているんだろう?
私だって、別に接客のプロじゃないから偉そうなことは言えないけれど、
学生時代バイトの経験はしてきたし、
バイトとはいえ時給が発生していて、
客からしたら、正社員だからとかバイトだからとか関係ないし、
ある程度「責任感」というものを持ってやるべきだと思うのですが。
まず、客が尋ねたことに対してあんなにはっきりと「わかりません」って言える神経がすごい

それとも、あれか…これは「素直で正直」と評価してあげるべきなのか?(苦笑)
異物混入で大変な有名ファストフード店もそうだけれど、
あまりにもテキトーなアルバイトが多すぎると思います。
店側は、できるだけ安い賃金で店員を増やしたいから
アルバイトを募集して、履歴書で特に問題なければ簡単に採用。
採用された方はマニュアルに沿った基本的な業務は、まぁこなすが、
それ以上はできなかったり、やろうとしない。
長続きせず、あっという間に辞めてしまい、人件費削減のためギリギリの人数でやってる店側は、
また人手が足りないと焦り、とりあえず急いでアルバイトを募集して採用する……
店側もアルバイトに関しては「こういう人材がほしい‼︎」とか言っていられないから、
とりあえず採用してる。
だから、今の子たちって、
就活の採用試験でなかなか合格をもらえないことが「なんで?」ってなったり、
すぐ挫折してしまったりするんじゃないのかな?
高校生の時のアルバイトの面接は難なくクリアーできたのに、みたいな。
必ずしもそうじゃない場合もあると思うし、
中にはほんとに頑張ってアルバイトしている若い子もいるけれど、
そうじゃない子に目がいってしまうし、多い気がして

ここ最近「残念すぎるよ…
」って思うことが多かったから余計かな。接客業って大変だと思うけれど、反応がダイレクトにわかるから、
やりがいもあると思うんだけどなぁ。
私は結構好きなアルバイトでした、接客

高校生や二十歳前後の子をこんな風に評価するあたり、
自分も歳とってるんだなぁって思うけど、
そういう子を見て、我が子には……って置き換えることもあって。
育児、躾って難しいけれど、本を読むのがキライな私は、躾に関する本とか読むよりも、
日常のいろんな場面で、親としていろいろ考えながら育児、躾に反映させようと思ってます。
それにしても…………
今、おいしいカンパチのお刺身が食べたくてしかたありません(笑)

