ママブロネタ「成長記録」からの投稿
初めに…
衝撃的なブログタイトルで申し訳ありません‼︎(苦笑)
今日、Rayが初めてトイレでうんちできました(≧∇≦)
最近、便をしたくなるとおしりをポンポン叩いて、トイレまで私の手を引っ張って行きます。
今日も、その「うんちしたいよ~」サインがあって、補助便座に座らせました。
でも、毎度のことながら、出ず(^^;
本人も「もう出ない~」という反応だったので、一旦お部屋に戻りました。
で、しばらくするとまた「うんちしたいよ~」サイン。またトイレへ。
また出ないんだろうなぁと思いつつ、補助便座に座るRayに
「うーん、うーんって力入れてごらん(^^)いつもうんちする時みたいに」
と声をかけながら、軽くお腹を押してあげました。
どうかなって思って便器の中を見ると…うんちがある‼︎(笑)
いつの間にか、してました(笑)
「トイレでうんちできたの~すごいねぇ(≧∇≦)」
と褒めると、Rayもニコニコして「うんうん(^^)」と嬉しそうにしていました☆
この経験を繰り返していくことが、排泄の自立に繋がっていくのね♪
今日の嬉しい出来事でした(*^_^*)

