ヤビツ峠でのマナーアップキャンペーン | 湘南ベルマーレロードチームのぷち監督ブログ の巻!?

ヤビツ峠でのマナーアップキャンペーン

10月13日にヤビツ峠にて秦野市役所や秦野警察ならびに地元の蓑毛自治会様と共に、
マナーアップキャンペーンを実施させて頂きました。
またボランティアとして茅ヶ崎の自転車ショップCODE BIKE様やピナクラブのチームレッドシューズ様等にもご協力を頂きまして実施する事が出来ました。

ヤビツ峠では、他の峠と違い国道70号線沿いに地元住民の民家が有り、
生活主要道路をサイクリストが登り下りをしています。
昨年に残念ながらサイクリストと地元住民の歩行者と接触事故が起こっています。
現在、問題となっている点は主に下りでのスピードの出し過ぎとカーブでの接触事故です。
自宅の門から数mの場所を自転車や車が通行して、エンジン音の無い自転車が突然現れるので恐かったと地元の方からもご意見もあります。

これはヤビツ峠だけでは無く、街でも起こっている事で、
例えば車道の逆走や夜間での無灯火や歩道での事故です。
自転車は免許の必要が無い乗り物で、あまりルールやマナーを学ぶ機会もありません。
今回はヤビツ峠でマナーアップキャンペーンを実施させて頂きましたが、
関東のヒルクライムの聖地と言われているからこそ、全国のサイクリストのマナーやルールがサイクリストだけではなく、一般の軽快車(通称ママチャリ)に乗る方々にも浸透していく1つになればと思っています。

クロスバイクやオシャレな自転車でサイクリストが増えている昨今です。
是非皆さんでマナーやルールを浸透していき、気持ち良く走れるような環境や社会にして行きましょう!

最後に念の為に勘違いをしてほしくないので一応書いておきます。
サイクリストをヤビツ峠から追い出す等の話では有りません。
むしろ歓迎して、サイクリストに来てもらうにはどういった環境にすれば良いのか相談を頂いています。
より車・自転車・歩行者が安全に楽しく共存していく為の取り組みです。
次回は春にマナーアップキャンペーンを実施する予定です。

是非ご理解ご協力をお願い致します。

湘南ベルマーレサイクル
内山靖樹