ヤビツ峠マナーアップキャンペーン
7月28日に神奈川県秦野市のヤビツ峠にてサイクリストのマナーアップキャンペーンを実施しました。
関東のサイクリストとしてはヒルクライムの聖地とも呼ばれているヤビツ峠。
都内からも秦野までサイクリングをして、ヒルクライムをして帰宅するにもちょうど良い距離。
特にこの数年、サイクリストの増加に伴い単独事故だけでなく、自転車と歩行者との事故も起きてしまっています。
今回は、秦野市のご協力とCODE BIKEやピナクラブのチームレッドシューズや他にも多数のご協力を頂きました。
菜の花台前
キャンペーン前に集合写真(菜の花台)
頂上まで登ってからキャンペーンに参加頂いた方も居ます。
地元住民の方より、秦野市で採れた冷やしトマトの差し入れ
夏は冷やしトマトは最高に美味しいですね!
古民家の緑水庵で休憩。縁側は夏でも気持ち良く休めます。
あまり知られていないかも知れませんが、登りで右側に水車がある場所を奥に行くとゆっくりと休めます。
湘南ベルマーレサイクルクラブだけでは無く、ヤビツ峠を愛する皆さんのご協力の中、マナーアップキャンペーンを実施出来ました。
まずは自分達が見本となる走りを心掛けて日頃からサイクリングを楽しみます。
自転車の場合、下りでゆっくり走る事は難しい面も有ります。
ただヤビツ峠は特に麓に地元住民の民家も多く、道路の脇にも住居がたくさんあります。
その中、道路脇の住宅から出た数m先を時速数十kmの自転車が走ると危険だ!と感じる事も少なからずあると思います。
麓付近はスピードが出やすい場所ですが、出来る限り自分でコントロール出来るスピードに抑えましょう!!
次回は10月28日に開催予定です。是非ご参加頂いてヤビツ峠をこれからも楽しめる場所に出来ればと思います。









